神経内科受診日 | 森のblog

森のblog

3回目ワクチン以降の不調で神経難病に怯える毎日です。

お天気が良くて、しかも涼しくて爽やかな日です。


しかし心の中はザワザワして不快指数高めです。


今日の診察で、偏頭痛抑えるための動悸を抑える薬が効きが悪くなってきたので、追加で予防薬が増えました。


筋肉の方は、

大腸検査依頼静まっていた右脚前腿のピクピクが4週間ぶりに復活してしまったこと、左手の握力は毎日握力計を握り続けることで18から20に戻ったこと、脚の腿と脛の凹みが顕著なこと、自分で膝を叩いて確認した膝蓋腱反射が弱くなったこと、などを伝えました。 



スカートを捲り上げたおばちゃんの生足をじーっと観察する若手医師。

(これって逆セクハラだよね)と思いながら医師の一言目を待つ。


「うーん、筋肉はありますけどねー。普通に脚の細い人って感じです。」


膝は何度もコンコンしてやっと少し反射あり。

「あ、反射ありますね。」と言われたけど、以前はピコンと膝が浮いたのに…。


力比べも問題なし。(…らしい)



「うーん。また12月に針刺しましょう。」とのこと。



同じような体調でも病院にかからずに毎日症状と戦っているブロ友さんもたくさんいらっしゃるけれど、私は毎月先生に診てもらってなんだかんだ不安なことを聞いてもらわないと落ち着かない。

診てもらったところで、今日みたいに「うーん😞」となるんですけど。



帰り、気晴らしに何年かぶりに三条木屋町のキルフェボンに立ち寄り、シャインマスカットのタルトと栗の紅茶をいただきました。(グルテンフリーも糖質制限もあったもんじゃない)

高瀬川沿いのテラス席は爽やかな風が吹いて気持ちよかったです。