神経内科受診とランチ | 森のblog

森のblog

3回目ワクチン以降の不調で神経難病に怯える毎日です。

先月もらった心拍数を抑える薬が、偏頭痛にとてもよく効いて、ここ数十年で初めて偏頭痛薬を飲まずに過ごせる1ヶ月間を経験しました。


しかし、期待していたピクピクには全く(…かどうかは分かりませんが)効いていなくて、ずっと右前腿のドゥルドゥルした気持ち悪さを抱えたまま受診しました。


偏頭痛に劇的に効いたことを先生はとても喜んでくださって、診察室は小躍りせんばかりのお祭り騒ぎでしたが、ピクピクに話が移ると、やはり数々試した薬がどれも効かなかったことが不安の要素になっているのか、重い空気が流れて、「まあ、また何ヶ月かして検査しますから…。経過を見ていきましょう。」と…。


「無罪放免」と言われないことは重苦しいものですね。


去年の今頃は精神的にとても苦しくて、「進行性の病気でないのなら、今のこの症状がずっと続いたっていい。もう美容もファッションもどうでもいい。元気でいられるなら、小汚いばあちゃんでもなんでもいい。」とかなんとか思ったもんだけど、やっぱり全ての症状から解放されたいとか、新しい服が欲しいとか、アンチエイジングとか、贅沢なことを考えるようになってしまいました。


先日パスポートが期限切れたので更新してきましたが、10年前のパスポートの写真と今回撮った写真が、あまりにも違うので愕然としました。


私こんな顔してたっけ?

10年前とは別人でした。


いつからこんな顔になったんだろうか?

昔の写真をずっと年代ごとに追って見てみると、やっぱり1年前くらいから特に激しく老け始めてる。

輪郭が違うんです。

顔だけじゃなくて、二の腕やお腹のちりめんジワもひどいし😔


ただの老化では説明のつかない1年間の急激な変化が色々あり、ちょっとショックな今日この頃でした。


まあ…見た目だけの話なら、しょうがないかな。





帰りは御所の近くの京町家のカフェに行ってランチしてきました。

暑かった〜。









鴨ロースのサラダご飯をいただきました。



ますます暑くなります。

皆様ご自愛くださいませ。