疲労回復に!エステ!リフレッシュ♪ | メディカル エステティック ヴィラ・グラシューズのブログ
こんにちわ!

お盆も終わり今日からお仕事の方も多いのでは・・・

長い方ですと9連休のお休みで、今日は体が重い~と感じる方がいらっしゃるのでは・・・

8月は特に暑さのピークで、最も疲れを感じる時期。
厚生労働省の調査で働く人の7割以上が普段の仕事で疲れていると回答しています。

疲労は、さまざまな症状で現れますが、人間は意外とタフなので、疲れが続いても、すぐに倒れたり、
病気になったりしないため、疲労は時間が過ぎれば消える、と、誤解している人が多いそうです。
(現に私もそう思っていました・・・汗)

本日、パソコンで参考記事を見ましたので紹介しますね。


読売新聞(ヨミドクター) 8月17日(月)13時24分配信 (参考資料)
???????

疲れが解消されずに蓄積されると・・・消えない「累積疲労」悪循環

「累積疲労は、体の疲労が心の疲労にも移行する。放置すると、パニック障害や、うつ病、過労死にもなる怖い病気です」。心療内科医で、「累積疲労」という病名の名付け親でもある堀史朗さんは、そのメカニズムを説明する。

? 疲労がたまってくると、血管の9割を占める毛細血管と、リンパ管がつまりやすくなる。また、体の細胞を修復する成長ホルモンの分泌が減って、死んだままの細胞がたまっていく。こうして、体のだるさを感じるようになる。

? さらに、胃腸が弱り、栄養素が消化・吸収できなくなる。特に、ビタミンや微量の重要な栄養素が吸収できず、消化や運動などの生命活動の中心でもある酵素の活性も落ちる。ますます、毛細血管がつまりやすくなる。

? こうした中で、脳の毛細血管がしだいにつまっていくと、理性をつかさどる大脳の前頭前野の働きがゆっくりと衰え、神経回路網もだんだん荒廃していく。

? 「つまった末梢(まっしょう)の細い血管が体内、特に脳に増えていくのが、累積疲労の要因だったのです」と堀さん。治療は、患者の毛細血管をひろげたり、修復したりして、末梢循環を改善することを重視している。

? 疲労回復に睡眠が大事なのは言うまでもないが、睡眠は体の細胞を修復し、疲れをとる成長ホルモンが分泌する大切な時間でもある。だから、短時間の睡眠では成長ホルモンの分泌が十分でなく、疲れがとれない悪循環を引き起こしてしまう。

? 「仕事などで平日の睡眠時間が不十分な人は、週末など休める時は少しでも長く寝てください。成長ホルモンの不足を取り返し、疲れを早く解消すべきです」

と、記事が書かれていました。

実際に、サロンのお客様にも、お仕事が忙しく、なかなか休息取れずに、疲労が蓄積されて、
疲れのせいか睡眠が浅くて、夜、何回も起きてしまう・・・との悩みで、来店するお客様も少なくありません。

エステサロンでの非現実の世界、ゆっくりと癒しの空間で「お身体と心をリフレッシュ」し、疲労回復に通われている方も多いです。

お身体のメンテナンスはとても大切ですよね!

頑張っているご自身に、休息とご褒美はいかがでしょうか?

グラシューズは、そんな方たちの癒しの場所になりたいと想っております。

お気軽にお問合せ下さいませ!(^^)!