お鼻をふきふき | 日々のこと♡

日々のこと♡

もーりの育児*2018年5月産まれの女の子と2023年3月産まれの男の子のママ✵
シルバニアファミリーが好きで時々、シルバニアもーり村のみんなが登場します♡

娘の風邪ですが

ちょっと前に鼻水だらだらでしたがもやもや

少しずつですが、よくなってきたようで鼻もあまりたれなくなりましたニコニコ

最近は、娘も鼻水が出ていると気になるようで

たれていると「あっ」と指で触ろうとしたりしています

鼻を吸ったあとだと、ちょっとしか出ていないので

「お鼻ふこうか」と声かけしてから鼻を拭くようにしてたら

今日は、自分から鼻をふきにいってましたびっくり
もちろん、ちゃんと拭けてないのだけど


数日前から

「お鼻をふこうか」の声かけで拭くタオルをチラっとみるようになり

「自分でやる?ママが拭いていい?」と声かけをして
※いきなりやると泣くので

「自分でやる?」と聞いたときにタオルを私から奪ってふくことはありました


だけど、声かけもなく自らタオルのほうに行ったのは初めてでびっくりびっくり


鼻を吸ったり小児科いったり、私のついでに耳鼻科デビューしたり

大変だったけど

こんな風な成長があるのなら良かった照れ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

おもちゃ箱のおもちゃを全然だして箱をかぶる娘



普段、あまり箱をかぶったりしないので

うちもついにやってくれた!

娘の満足そうな楽しそうな顔をみて私も一緒にかぶって遊びました流れ星