むすこは最近Aチームに上がったようで、ミニゲームでも、むすこ曰く決勝点取ったりと、サッカーが楽しくて仕方がないみたい。


年末にむすことサッカーして上達したと思ったのは2点。


・左足で中からボールをもらう際のワントラップ目がワイドになって、顔をあげてもらえるようになった。

・ボールをもらう前に顔をあげて選択肢を確保できるようになったので、チャレンジができるようになった。


思い出した選手が1人。

ルノルマン。

レアルソシエダのセンターバック。



3-4年前は、ほんと準備が悪くて、身体能力でレイト気味に行く危なっかしい選手で、繋ぎに入っても、準備が悪くてヘッズアップできなくて、結局ロングボールという選手だったが、なんと今やスペイン🇪🇸代表のファーストチョイスDF!


今、VoDで今年のCL ソシエダvsインテル見てるが、ルノルマン、ものすごい上達してる!

もう印象真逆。

冨安選手もそうなのだけど、ポジションの修正をたくさん、ここまでやるかというぐらいやっている。いい準備ができてるから奪い方も前を向いて奪える。そうすると足下も上手く見える。ボールスキルじゃないんだよなー。準備よ。


ルノルマン、息の長い活躍が出来そう。


むすこにも、教えてることは2つだけ。

・ヘッズアップ、いつでもいかなる時も

・パス&ゴーを繰り返すこと


むすこは足が遅いのを気にしてるけど、サッカーで速いっていうのは、判断の部分がほとんどって言ってる。


「コーチに、“上手くなったね”って言われたんだよ」


って。

むすこも嬉しそうで、オレも嬉しかった。