愚息Jは、父親の代から70年のカープファンじゃ。

子供のころは、巨人戦以外はRCCラジオで、巨人戦は8:50までテレビ、それ以降はRCCで、カープの一挙手一投足を見聞きしていた。コウジが打てば、胸にいっぱいの幸せが広がったものだ。

市民球団、限られた予算(市民の樽募金なんて、涙なしでは語れんわ)、選手のひたむきさ、移籍をすっきりと送り出す姿勢、ドミニカカープアカデミー(日本野球界のパイオニアじゃ)、内製育成主義、、、

カープは、清廉と挑戦で成り立っとるチームなんよ。

 

じゃけぇ、今日の発言は許せんのよ。

デットボールを自分のチームのピッチャーがして、ベンチから「もう1回やったれ」いうたと記事に書いとる。

事情をよぅ聴かんと、一方的に言うたらいけんのじゃけど、カープの選手として、それは言うたら駄目じゃ。それは、相手チームじゃのうて、自分のチームの核を汚しとるんよ。

佐々岡監督も、相手監督と言い合いと書いてあったが、現場の代表として、まずは謝罪じゃろーが。悪い発言に対しては、まず謝る。試合後も、公式に経緯を調べて、非があるなら公式に謝る。この場合、その発言があったとしたら、経緯はどうあれ、カープという球団の格と、言った選手の将来を守るために、謝るんよ。

 

慌ててカープの球団Webを見た。

なぜか?

「カープ球団のValue PropositionとStrategy」が書いているかどうかを確認したかったから。

 

ない!!

 

カープ球団の沿革もない!!70周年ビデオはあったが。

 

(提言)

広島東洋カープ球団様、CSOポジションを作って、Strategy Officeを設立しましょう。Chief Strategy Officer。

カープと日本野球の持続可能な発展を担う旗手に、カープという市民球団がならんといけん!

そのためには、まず、カープが何なのか?というところから始めて、それぞれの施策を、そのStrategyから落とし込んでいく。Consistencyのある活動にせんと。

 

ドラッカーもいうとった。「どのような組織も、社会に対して、何によって知られる存在になりたいか、これが重要だ」

 

ええんよ。成績は、ええ時も、悪い時もある。カープは、高くて困難な山に、限られた資源で、いつも挑戦し続ける気高さで知られる存在じゃと、愚息Jは思う。

 

ずっと、応援するで、カープ。じゃけぇ、ファンの格も、守ってくれよ。