EntrepreneurがどうやってCredibilityを手に入れるか?

簡単な順に。時系列とも言えると思った。

  1. Symbolic Action
    1. 周りから見て、「本当にビジネス立ち上げているな」と思わせること
    2. Officeを作って名刺を作る(古い例えがClassでは言われてたな)とか、仮想商店を作る、とか。
    3. 難しいことをしなくてよくて、「そこで何を始めているか。リアルなんだな。」と思ってもらう、外へのアクション
  2. Attracting Great Employees
    1. 目的に合致した優れたスタッフを引き付けるマーケティング、プレゼン
    2. ものによるが、Minimumは、優れた営業(Business Developmentなので、日本の営業とは少し異なる。)
    3. 「この商品は開発するのに世界一のxxの技術力を必要とします。このチャレンジングな開発に取り組みたい腕利きを探しています。」とか。
  3. Get massive partners
    1. これは、まさにEntrepreneurの力量が試されるところ。ビジネスプランをプレゼンして融資をお願いするのと同じことを、その戦略を実行するためにキーとなるパートナーに対して、熱量をもって行う。
  4. Get First customer
    1. これができれば船出はとりあえずはGood
    2. KeyはEntrepreneur自身のCredibility
このClassで、実際に起業をして、今現在もその会社のオーナーとして事業をやっている方とのセッションがあった。自分自身も起業に興味があり、自分のレベルに落とした時に一番気になった身近な、でも自分にとっては大事な質問をしてみた。当時は軽い気持ちもあったと思う。。。反省。。。
「今のポジションを捨てて、起業することを、どうやってご家族に理解してもらいましたか?(実際はhow did u convince your wife?って言った。」
「。。。。しばし沈黙。。。まぁ、やりたいって話して、最後は自分の決断でした。」
 
Classの後に、その彼を交えた簡単な立食の機会があったが、「実は、妻とは別れたんだよ」。。。
同じシチュエーションがあったら、無神経な同じ質問は、二度とすまい。愚息Jは、書いて覚えないと、ダメなので、何度でも書こう。