今日は5日ぶり?に家族と会話を楽しんだ。

 

日本に戻ったばかりのむすめが日本の学校に行き始めて1-2週間で受けた「xx区学力テスト」というものの結果を見せてもらった。

大変失礼ながら、笑った。5教科の理解度が各教科ごとに6角形で出るのだが、社会と理科は、小さすぎて6角形が見えんかった。

愛妻の突っ込み:「それは、ほな、コーンフレークと、ちゃうな」

愚息J:負けるな、むすめ。コツコツと、ここからやで!(きよし師匠)

帰国子女受験というやつを考えているらしいので、そのことに触れたりふれなかったり、しよう。だれもが経験できるわけではない、一生に1回の、面白い経験になりそうだし。

 

むすこも、日本の学校で奮闘している。日本語習得の遅れがあって、連絡帳に必死にメモを取ろうとするが内容を後から読んでもわからない。そして、宿題を勘違いして違うことをやったり、出せなかったり。そして先生に叱られる。それでも、本人はいたって前向き。「おれ、やるわ」が口癖。ここ最近の学校でのテスト結果を画面越しに見せてくれたが、なんと国語で100点取れている。どうやら、回答のロジックをつかんだらしい。彼も愚息Jと似てADHDっぽい傾向があるが、持ち前の前向きさ、ひたむきさでカバーしている。

家族皆、むすこのキャラが大好きだ。数日前に届いた船便の中にあったベイブレードで楽しそうに遊ぶ背中が愛おしかったな。

 

日本で大黒柱で、子供たちに起こるいろいろなことに立ち向かい、頑張ってくれている愛妻に感謝。

 

ちょうどいま、セルタ vs バレンシアの試合を見終わったが、イアゴアスパスは、いい選手だ。背筋が伸びて首振りができ、ミドルスペースの使い方、溜め方に抜群のセンスがある。フリーキックもうまくて、エグいFK決めた。

むすこ、ビジャレアルのユニ、買ったよ。背番号はもちろん16番です。

公式Webから買ったんだけど、これが対応がよくて、すぐに英語でメールが来て、「背番号とネーム、返信くれ」って。68EUR。品質も完璧。イエローサブマリン、おすすめです。

むすめ、日本史、苦戦しているようだね。世界で同じ時代に何がおこっていたのかってことと、比較しながら眺めると、面白いな、と思うよ。愚息Jも、数年前に一度読んで面白くてすぐに読めて印象に残った本を、もう一度読んでいます。