出産した病院が母子別室だったから産後すぐは混合育児だったれおたん。病院ではミルクもおっぱいも飲んでたし順調だったんだけど退院後はまさかの哺乳瓶拒否で作っては捨て作っては捨て、さらに変に神経質発揮して哺乳瓶の消毒も徹底してたからなんかもう無駄に思えてきて、もうおっぱいだけでいいと判断し生後1ヶ月半ぐらいから完全母乳へ。そのかられおたんのおっぱいLIFEが始まりまして。1歳過ぎた頃からいつやめようと考えるようになり、なんとなく歯が生え揃ったらって思ってたけどなかなか生えず、気が付けば1歳半超え。事あるごとにおっぱいで、外では平気なのに家だと転んだりぶつけたり思うように行かないとすぐおっぱい。なんなら暇でちょっと飲ませろよ的なのもありw ふと、おっぱいがなくても母との絆はちゃんと繋がってるんだよって思って。そして下の前歯が生え、奥歯も生えてきた!そろそろかな…一皮剥けるか!と思い立ち断乳を決意。

その記録を忘れないためにもそして周りに完全母乳の知り合いもいず親もいず頼るはネットの情報のみ、あるブログで完母の断乳について悩んでる誰かのためにって記事にかなり助けられたから、私も誰かのために公開。

まず断乳にあたり決めてた事。
三日三晩泣き続けっていうのは嫌だった。1時間も2時間も泣けせるなんてかわいそすぎるしそれはきっとまだタイミングじゃない。
あとちゃんと言い聞かせる事。もう言ってる事分かるはずだから1ヶ月の準備期間を設ける事。
もし、断乳後食欲落ちたり体調崩したり情緒不安定になったら中止する事。
おっぱいになんか塗ったり絵描いたり怖がらせることはしない。
これらを決めて一歳7ヶ月の日から1ヶ月間、一歳8ヶ月の日におっぱいばいばいを決めて毎日カレンダーに一緒にシールを貼りました。あらかじめ1ヶ月後にシールを貼りこの日でおっぱいばいばいねって毎日言い聞かせてから好きなだけおっぱいあげました。いつなんどきも可能ならば好きなだけ。

そしてついにその日です。

8/10
寝起きのぱいぱいしてご飯して、あらかじめ貼ってあるシールの上に色違いのシールを貼らせてこれでおっぱいばいばいねって言いました。本人はうんっと頷き最後のぱいぱいしました。それはそらはしつこく吸ってましたよw もういいかな?て言うと足をバタバタしおっぱいに顔面押し付け埋もれてたw そして気がすむまで飲ませ、さぁ!お出かけです!初日の今日はめいっぱい体動かしてもらおうと京王よみうりランドにあるキドキドへ。
{3F52BEEC-5D03-4FE8-ABC4-54DCE85A6CB8:01}

このエアーマットで猛ダッシュして転んでシャチホコになるってのをひたすらやってたw
{56CAF7B5-671C-499E-AC1F-447851D33EE5:01}

{BD99D080-B651-4DBA-9090-575C251AC2C1:01}

なかなか広いし思ってたより楽しかった!アソボーノより少し狭くして安くした感じ。
で、シェーキーズでランチして一旦帰宅!一息してすぐ近所のキッズスペースのあるひろばへ!
また散々遊んで夕飯前に帰宅。5時半ころに夫も帰宅し夕飯食べるときになって鬼ぐずり。お昼寝してないし寝るときはおっぱい必須だったからいっこうに治りません。だから夕飯諦めておんぶしてチャリ乗ってウロウロ。したら10分もせず爆睡。そのままなんやかんやスーパー行ったり買い物したりして1時間寝かせて帰宅。したら起きた(°_°)起きてまた鬼ぐずり。仕方なくもう1度チャリ乗って公園をぐるぐる。野良猫見せたり蝉が鳴いてるよーって話しかけてたらご機嫌になったので帰宅。夕飯を食べ風呂も入りご機嫌な様子。そしてあんなにひっきりなしにぱいぱい要求してたのがさっきの一回だけでその後は全く要求してこない。もともと夕方寝ちゃうとなかなか寝ない子だったからそのまま23時までやたらハイテンションに遊びまくり、ついにその時が。眠くなってぱいぱい要求してきました。けどもぱいぱいばいばいしたね、約束したもんね、ぱいぱいなくても大丈夫よ、大好きよと言いながら抱っこ。そら素直に受け入れられずギャン泣き。普段から泣き声大きいけどそれ以上で、もはや悲鳴。しかも諸事情によりエアコン壊れてて全ての窓が全開だったから、通報されるんじゃないかとヒヤヒヤし出した頃ヒクヒク言いながらも泣きやみました。すんごく長く感じたけどものの10分しか経ってなかった。断乳決行2週間前から添い乳の時に大きな古時計歌うようにしてたから、それ歌いながら抱っこでゆらゆら。そしたら寝た!それも泣き止んですぐ。少しそのまま続けて、大丈夫っぽかったからベットへ置いたら、起きた(°_°)そしてさっきのが屁でもないほどの絶叫(´Д` ) もはや泣いてなかったし涙も出てなかったし正真正銘のブチギレ。普段ヤダなんて言えないのにいーやーだーーーーって叫んで踏ん反り返って全力で抱っこを拒絶。持ち替えるために一瞬下ろすとダッシュでベットへ行き添い乳を要求。それをつかまえてリビングへ戻り気合いで抱っこし気合いで歌い続け大好きって言い続け、やっと治った!これも無限に感じたけど時間にして10~15分しか経ってなかった。
で叫び終えてから30分くらいかな?抱っこでひたすら、ゆらゆらして歌ってたら寝た。また起きないようにしばらくソファとかに座って深い眠りになるまで待って、そーっとベットへ置いたらそのまま寝ました。一安心し私も就寝。が、2時。泣いて起きた(°_°) また抱っこでゆらゆらし、すぐ泣き止み寝ました。そして4時。また、泣いて起きた。ひさびさの長時間抱っこに疲れ果て寝れてもなくてうっかりまさかの添い乳してしまう…。

そして翌日。


8/11   2日目
その後お互い寝不足で10時起床。起きてすぐぱいぱい泣きしたけどバナナあげたら落ち着き、うっかりぱいぱいはお互い寝ぼけてたからなかった事として、前日に予め何もかも支度し化粧さえすればすぐ出かけられるようにしてあったからさっとご飯食べ化粧し夫も休みだったから3人でよみうりランドのプールWAIへ!
{57D2FFB8-EF9E-4712-B935-0B86C1E458B3:01}

{88830F28-E49B-47A2-B1EC-B964077210F0:01}

寝不足か泣いたからか一重になってしまったれおたん。目つきが悪いw 初めての大型プールだったけどアンパンマンプールもあるし本人すごい楽しんでた(^-^) ゴリラの勢いでバナナも食べてたしw
{EA85B6AD-D26B-45BC-813F-D9AE5EB56C89:01}

でもなんだか…気のせいか?あまり甘えてこないし近づいてこない。プールだからか?考えすぎか?母寂しくなる。
そして閉園まで遊んでまたしてもシェーキーズでご飯して、昼寝もしなかったから帰りの車で爆睡。そのまま下ろしてベット直行。さすがにプールだったし疲れたかね。20時に就寝。このまま朝まで寝てくれるか…という母の期待も虚しく23時起床。起きてすぐ泣いたけどバナナあげたら泣き止みご機嫌に。そこから2時までひたすら遊んでた。大好きなおっぱいがないんだからしばらく私も付き合って遊んであげる事にしてたから本人の気がすむまで。で、2時過ぎにぐずり始め抱っこし一瞬大泣きしてまた歌ってたらあっさり寝た。2日目にして泣いたの2分弱!しかし、そのままベットへ移したら、起きたよね(´Д` ) 起きてまた1分ほど泣いてすぐコテンと寝た。またしても、同じ過ちは犯すまいと30分くらいかな抱っこし続け、そのまま一緒にベットへ行き就寝。と、おもいきや4時。泣き起きる。すぐさま抱っこしたが絶叫され牛乳あげてみると少し飲み、寝れる?もっと飲む?遊ぶ?と聞くと、ねんね。と言ってまた腕の中でコテン。念のためまた30分ほどそのまま抱っこしベットへ移し一緒に就寝。そして3日目へ。

8/12  3日目
おっぱいがかなり張ってきた。結構な痛み。
寝起きまたぐずったけどすぐ朝ご飯食べさせ落ち着く。昨日風呂入れられなかったからとりあえずシャワーして、しばらくご機嫌に遊んでる。で、昼前ぐらいにぐずり始めたからおでかけ!今日はまずカラオケへ。前から歌は好きだから拍手しながら聞いてくれるし持ち込み可だからお昼も持参して歌ったりキッズアニメみたり食べたりして、1時過ぎいつの間にか膝の上で寝てた!せっかく寝たから延長して音下げてバラードやらオルゴールバーションやらを歌い倒す。あゆのbe loved で泣く。← 断乳にいたるまで色々葛藤あったしまだあげてるのとか言われるし初めての育児分からないながらもできる事はしてこれでいいんだろうかって思う事多くて妙に歌詞とリンクし、嗚咽で歌えなくなるww で、1時間半ほど寝かせ退室。明大前のキンダーベースへ。杉並応援券も使えるキッズひろば。ボールプールやエア滑り台もある。カラオケ出てすぐ起きたれおたん。キンダーベース入ったら目を輝かしてキャッキャと喜んでる(^○^) 睡眠とったし元気マンマン!
{836334EE-4897-4677-9AF3-1946DFA0B184:01}

{04AA64DE-E075-4AC6-9A83-FB0B55136302:01}

太鼓もあったw 夕飯までいようと思ったけど大きめの子達が増えてきて危なっかしいから1時間半ほどで退室。
で、なんだかんだ5時くらい。今日は一風堂食べると決めてたから夫の帰りを待ってる間にれおたんだけ先にお夕飯。して夫も帰宅し良い流れで一風堂へ。食べて帰宅しすぐお風呂にし一息ついてたられおたんに抱っこをせがまれ、ねんね?と聞くとうんうんと頷き抱っこして歌ってやると一瞬で寝た。時刻は20時。なんて理想的な!昼寝1時間半して夜は20時にすんなり寝てくれるなんて有難い!と喜んだのもつかの間。23時半、起床(´Д` )
またも泣いてるのでバナナあげたらご機嫌になり、なおかつ目が冴えた模様。そっから4時まで遊んでました。でも4時になるまでおっぱい欲しがらなくて寝る寸前だけぴゃーっと1分ほどまたくずって即寝。私も眠過ぎて一緒に寝る。そして、5時にまた泣かれる…。が、抱っこでまた即寝。そして4日目へ。

8/13 4日目
コンスタントに起こされるし寝れてなくてちょっと疲れ気味のわたくし。そしてぱいぱいが激痛過ぎて抱っこに支障が出始めてるから助産院に電話。断乳の事を伝えると今日見てもらえる事に!よかった( ;  ; )れおたんは10時過ぎまで起きなかった。起きてからまた近所のキッズひろばへ。昼過ぎに戻ってご飯食べ、ちょっと家でゆっくり。夫も居たから良かった。何度か胸元に手をかけてガン見されたけどぱいぱいばいばいしたもんねって言ったらちょっと残念そうな顔してすぐ遊びに戻ってた。前は要求してきたらあげるまでひたすら泣いてたのに…この成長に母感動。ちょっとだけ夫に任せて仮眠したかったけどナチュラルハイに突入したのか眠いのに寝れない。そして3時過ぎに助産院へ。夫に任せてきたけど昼寝出来るかな?大丈夫かな…普段ほとんど預ける事が無いから心配。でも助産院で急な予約だから30分しか時間取れないから予め自分で搾乳してきてって言われたしすぐ帰るから大丈夫か!で下高井戸の桶谷式の高木助産院へ。しかし丁寧な事もありなかなか順番がこずしばらく待ってやっとマッサージ。そりゃもう火山の噴火の如く噴射しました。そして断乳の経緯と現状を話したら、話聞いてるとかなり理解出来てるからしばらくその子のペースで付き合ってあげてね。言わないだけで寂しい気持ちを遊びに熱中になる事で考えないようにしてるんだよ。そりゃおっぱいないんだから口寂しくて当然だからバナナでもせんべいでもあげていいよ。今まで添い乳だったから夜中や朝方に起きてもぱっとおっぱい出して寝てたからあまり自覚ないかもしれないけど体はその習慣が出来てるから今は何度も起きて当然よ。そのうち起きなくなるから安心しなさい。と言われ、かなり安心。そして断乳後は搾っちゃダメとか冷やしちゃダメとか色んな情報があって分からなかったんだけど抱っこに支障が出るなら搾っていいし、搾らないで痛くなって抱っこもキツくてさらに子供がクズってると余計おっぱい張るんだって。搾っていいと聞きまた安心。おっぱいぺにゃぺにゃになるまで搾ってもらい10日後の予約して急いで帰宅!時刻は5時半近く。あわてて帰ってみたらなんと!2人してソファで寝ておる!聞いたら携帯いじらせてたらいつの間にか寝てたと。1時間ぐらいは寝たみたい。ほんで起きてぐずる事もなくDVD借りに行きそのままファミレスで夕飯。それからずーっと機嫌よく遊んでた。で12時頃私の膝に座りおっぱいに頬ずりしながら、寝た!なんと!ぐずりもせず勝手に寝た!そのままベットへ移しても起きずに就寝。私も眠さ限界だったから一緒に。まぁ案の定4時ごろまた泣いて起きたけどもう私が眠過ぎて起き上がれずそのままお腹ポンポンしてたらいつの間にか2人とも寝てた。そして5日目。

8/14 5日目
9時半過ぎに私だけ起きて支度。れおたんは10時過ぎまで寝てた。で、起きて即ご飯食べさせて機嫌も取り戻し今日は水族館へ。まず品川プリンスホテルのトップオブシナガワでランチ。でエプソン品川へ。お盆は都内空いてると思って来たのにまさかの鬼混み。夫も私も並ぶの嫌い。そして外めちゃ暑いしれおたんも無理と判断したまたまやってたホテル内のチャギントンのイベントしてたから急遽参戦。チャギントン…めちゃイケでしか知らないがw 
{D4E1C761-0517-4E48-B381-C18383408254:01}

{C5E67AAE-CD52-49E5-AF38-E798D67ADC99:01}

{BEA6B09F-3481-475F-9865-C3247E4F5C6C:01}

ボールプールもエア滑り台もあるし楽しめたみたいです。
{58CABFF1-72B7-47FB-88B5-D71323B26956:01}

{716B9B58-C814-476B-9B1E-8FBC0403DBD8:01}

{1B57ED00-39CC-41A8-B6D2-32CECC9F5557:01}

{4F8736C6-CCEB-464B-9D99-9CF223797130:01}

で、2時間ぐらい遊んで帰路へ。帰りにスーパー寄ったりしてたら小一時間寝たかな。家ついて夕飯食べて風呂入ってあとは寝るだけ!この日も一緒に沢山あそんで23時くらいに抱っこせがんできて10分くらい歌いながらユラユラしてたら寝ました。ベットへ置いても起きず爆睡。そして4時くらいに一回泣いたけどお腹トントンで寝て6時半に完全起床。続きは後半で。


前半まとめると、やっぱり言い聞かせは理解してくれてたのかな?初日だけ激しく欲しがったけどそれ以降はまったくぱいぱい要求なし。そして予想より泣かなくて良かった…。情緒も安定してるし、むしろ前は一度愚図ると外だろうがなんだろうがおっぱい出すまでぐずり倒してたのが、全然愚図らなくなった。2日目以降からはかなり甘えてきて非常に可愛い← 気のせいか、前より夫にも甘えてる気がする。子供がクズったり泣いたりすると男はおっぱいないから無理って言ってたけどぱいぱいがない今、前より協力的になってくれてる気がする。有難い。はてさて、断乳っていつ完了なのか謎だけどとりあえず順調。もう少し彼女の好きにさせて睡眠サイクルが戻せるようになるまで続きます。


後半へ