れおぴの離乳食始めて3週間目にさしかかったからいい加減野菜とかをあげ始めてさ。お粥はまだいいけどこれからあらゆるものをペーストして行くにあたり離乳食のレシピ本見てたらさ。

野菜スープのだしの取り方とか昆布だしの取り方って乗ってるんだけど、やり方が載ってるだけで何ccのお水に対して昆布はどれくらいなのかってゆう明確な表記がないわけよ。

私同棲してから料理し始めた口だから本当に細かく書いてくれないと謎が多すぎる。

で、だし1カップの壁よ。
だしって何、漬けとく?時間は五分でも一時間でも濃度は同じなの?
例えば本だしの顆粒の場合は顆粒何グラムに対して何CCの水がだし1カップに相当するの?


あと鰹節を何グラムを何分間、何CCの水に浸したのがだし1カップなの。
もうこれが永遠に頭から離れなくてお手上げ状態。

もうだしってなんだし←

だからとりあえずニンジンとバナナあげてる。
photo:01


お粥はパクパク食べてくれるんだけどニンジンとバナナはぶるぶるっ!と身震いしてオエってなってるww

てかニンジンもすりおろしてチンすれば火が通るってなんかイマイチ信用ならない。すごい大根おろしみたいなんだもん。まずそう。

あーもうやっぱ料理苦手だわー。
思ったように出来た!てなかなかならない。

無駄に神経質発揮するし。
もうだしの呪縛から逃れたいから考えるのやめよ。野菜あげよ野菜。




てか今日ひーちゃんち行って太一とれおぴの微笑ましい光景をカメラ小僧したかったのに太一に逃げられたw
photo:02


太一の足が見切れてるww
次こそは絶対撮ってやる!!






iPhoneからの投稿