旦那に内緒で借金返済する母ちゃんです



2024年5月8日の出費


✨自動車税 35000円

✨バイク税   2000円

✨生活費    14600円

         右矢印日用品      6700円

         右矢印食費         7400円

         右矢印外食費        500円




合計  51600円



でした!



税金は特別費として家計簿計上!



日用品は

夏に向けて、水筒用の氷が毎日自動製氷だと足りなくなるので、製氷皿と

現場仕事の旦那の水筒(3リットル)

あとは、制汗スプレーを買いました!


空調服は去年新調したので(3万もしたの!安いのあるのに何故高いやつ選ぶの!?とイラッとしてしまったのはまた別の話)

今年は買わなくて良いはず……!!!




そして

家に家計簿が無かったので

その辺にあったルーズリーフで手作りしました💦








驚きの手書き感!笑



1年分作りました!笑


来年の3月分まで!


暇人です︎ね



なんか、続くか分からないものにお金かけるの辞めようって思って💦

もし、1年続けられたらパソコンで作って印刷に変えるかもアセアセ


え?それでも買わないのかって……

なんかモチベーション的に手作りのほうが良いかなぁみたいな?



さて

実は、クレカ引き落としの予定の電気代が

クレカの余力がなくて請求書で届いております😭

明日払いに行こうと思います16000円💦

今月はクレカに余力あるかな……



それも払わなきゃなのに💦



……とりあえず

税金を真っ先に払ったから良しとしたい



うん、良しとしよう……




てか、当たり前だけど毎年5月は税金の請求が来るんだよね💦


来年に向けて積み立てておかなきゃ!


税金やら何やら特別な出費のタイミングでお金が湧いてくるわけじゃないから…🤔💭


コツコツ貯めておかなきゃ……ですよね💦

そんな当たり前すら出来てない……

何年主婦やってんだ!って話です



固定資産税は貯めてあるんだけど

税金と車検で月1万は積み立てなきゃかな💦



封筒に現金でいいかなぁ?


旦那がお給料もらってくる時、銀行の封筒貰えるから来月からそれに貯めておこうかな!