更に連投……


旦那に内緒で借金返済する母ちゃんです




自分の記録用



まず5日に旦那の給与が入る(今どき珍しい現金手渡し)


住宅ローン返済口座へ 11万入金

子供費引落し口座へ   2万入金

手元に11万(生活費9万➕子供費2万)の現金

私名義の口座へ 2万入金

旦那名義の口座へ 1万入金


そして15日の私の給料


私名義の口座へ 6万入金

旦那名義の口座へ 14万入金



ボーナス、児童手当は一旦全て私名義の口座へ入金(ネット銀行で振り分けが楽なので)



ボーナスは私は働い始めなので貰えるのか不明です(恐らく来年から雀の涙程度出るかと)

旦那もほぼ自営業状態なのでないものと思って月々の生活を回す予定です


週の生活費は1.8万の5週(旦那小遣い週0.3万、旦那タバコ代0.5万含)


5月6日~家計簿も始めます

支出の把握が全く出来ておらず

自分が何にお金を使っているのか(どー考えても外食、飲み会なんだけど)

自分の生活にいくらかかるのか把握する1年にしたいと思います



クレジットカードは封印する予定です

クレカ使った分は生活費から現金取り置きが鉄則みたいですが


どうも現金がない時にクレジットカードを使ってしまうので

クレジットカードを使う🟰お金が無い


って構図が出来上がってて


更に

引き落としに現金使ってお金が無いからまたクレジットカードを使う


みたいな感じになっちゃってます



良くない良くないと思いながら抜け出せなかったループ



別財布に入れて見えないようにしちゃいます



とりあえず

始めよう2024年5月~2025年3月をしっかり下準備期間として


借金完済してため体質になる!