2年生の先生に、朝学校に着くといきないり、

「遠足に行くけど、行きたかったら一緒に来てもいいよ。」と言われ、

本のお祭りがやっているということで行かせてもらいました。


場所は、ハルディン・ボタニコという公園です。


ちなみに、クラスごとに決めて行くのでとなりの2年2組は行きません。

日本では、考えられないですよね。

先生次第ということです。


こんなバスで。

引率者は、担任の先生と保護者二人+私。

もんちっちブログ

↑この方が担任の先生。

誰待ちって、引率者の保護者待ち。



バスに乗ると、運転手さんのギアが長くてビックリ!

もんちっちブログ



公園に着くと、

公園の中にテントがいっぱい建てられていて、

博物館や図書館からの提供で、

本読み会や紙芝い、絵画教室などが開催されていました。


とても良い催し物ばかりです。

もんちっちブログ


まず、こんな自然の中をみんなで歩いて、

(赤いTシャツのお兄さんがガイドさん)

もんちっちブログ


亀がいたり、蓮の花が咲いていたり、

もんちっちブログ



イグアナがいたりと素敵な公園です。
もんちっちブログ





2年生の児童たちは、インディアンの話を聞き、

昔の家を描くという企画に参加しました。




初めはこんな感じで座って聞いていましたが・・・
もんちっちブログ





あ~寝て聞いている子が少しいるなと思ったら・・・

もんちっちブログ



最後には、こんな状態に。。。

先生もスタッフも何も言いません!

自由です!
もんちっちブログ





もちろん途中の移動も・・・

はい、自由です!


並んで歩くなんて、先生も考えてもいません。

もんちっちブログ

一人いなくなってたら、どうするんやろ~と思い、

途中で人数を数えてみたりしました。


いなくなったら、いなくなった子が悪いって感じだと思います。

文化の違いってすごいですよね!