ここの小学校にプールがあります。

(他の小学校にはないそうです。)

みんな大好きです。
もんちっちブログ


バラバラですが、一応体操をして入ります。
もんちっちブログ


プールサイドを思いっきり走っていました。
もんちっちブログ



1~3年生までは、担任の先生が全ての教科を教えるそうです。


1年生の算数が終わったら、子どものお母さんが来て、

いきなりルンバやサルサ、クンビアという

コロンビアのダンスが始まりました。

普段は講堂に行ったり、外に出たりするそうですが、

今日は教室での体育だったようです。
もんちっちブログ


みんな上手に腰をフリフリ踊ります。

中には、苦手な子もいましたけど。

先生も踊っています。

もんちっちブログ



ダンスの途中でお母さんがお菓子を届けにきました。

休み時間に売店でお菓子を買って、みんな食べています。

朝が早いから、昼までにお腹がすくのでしょうが・・・。
もんちっちブログ


2年生は、よく先生の話を聞いていました。
もんちっちブログ


体が横向きの子が多く、机の向きも様々です。
もんちっちブログ


立ち歩く子が目立ちます。
もんちっちブログ



外では、3年生ぐらいの子が体育をしていました。

もんちっちブログ



4年生では、立方体作りです。

写真を撮ってくれと言われ、撮ってあげました。

かわいいですよね!

もんちっちブログ



立派な教材がありました。
もんちっちブログ


授業中はあまり静かになることはありませんが、

この学校では、授業が成立しています。

それだけでもコロンビアでは珍しいということです。


私が参観するクラスは、一応決まっています。

が、他のクラスでは何をしているのか気になって、少し覗いてみました。

すると、私に気づいた子が、「ユキ~。」と言ったかと思ったら、

全員で「ユキ、ユキ、ユキ・・・。」とコールが始まって

ほとんど外に出て来てしまいました。

「10秒で座る~。」と言って戻しましたが、後で先生に謝りました。

これから気を付けます。

でも、嬉しかったです☆



先生たちも夜に自分の勉強のために大学に通っている人もいたり、

校長先生も夕方4時から大学で数理物理学を教えています。

その校長先生から参加したかったら、どうぞと言われ、

大学を見学したいと思いお願いしました。


しかし、授業が全てスペイン語、さらに数理物理学…。

参加したことに後悔しました。。。


でも、いい経験になりました。