④ちゃんがどこから聞いてきたのか、、


ねーねー

④ちゃんの付属中学校って

偏差値2⚪︎なんでしょ??ほんわか


と言ってきたガーン



だ、、誰から

そんな情報を…


うーん。

サピックス偏差値だとそうかもしれないね。

でも違う偏差値表だったら

もうちょっとあるかもしれないよ。



と伝えてみたけど

確かにサピックス偏差値表では

④ちゃんの付属中学は

載ってすらない。。



でも(擁護しておくけど)

地元の評判では

④ちゃんの学校は高校から偏差値が上がり

中学のように入りやすい学校

というわけではないらしい。



④ちゃんの私立小学校でも

半分ぐらいは中学受験組が毎年いて

必ず付属中学の偏差値の話しになるらしい。


そして偏差値を聞いてショックを受け

中学受験する子もいるとか…



でも、それでも半分ぐらいの子は

付属に上がるんだから

そんなこと言われたら面白くない子も

絶対にいるはず。



④ちゃんには

塾で聞いたことは学校では言ってはダメだよ。

④ちゃん自分の学校好きでしょ?

そのまま上の中学に上がるお友だちも

たくさんいるんだから!

それに④ちゃんだってもしかしたら

上の中学に行くかもしれないからね。


と言っておきました。



情報元はクラスの男の子でしたが

その子はきっと中学受験するんでしょうね。



④ちゃんが

初めて偏差値に興味を持ったらしく


じゃあ前、学校見学に行った青山はいくつ?

お姉ちゃんの学校の偏差値は?


えっ、じゃあ上の中学の

偏差値めっちゃ低いじゃん?!驚き



偏差値について色々聞いてきました。


なので

今の④ちゃんの成績だったら

お姉ちゃんの学校には入れるかなー

青山は全然無理だね。

これから倍ぐらい頑張らないと。


ついでに④ちゃんの

現状を伝えておいた真顔



すると本人が

でも④ちゃんテスト80点以上ばっかりだよ不満

と言ってきた





えーと。


それ、、



学校のテストなーー真顔


偏差値出るのは

塾のテストねーー。



前回の塾のテスト結果を見せて

点数の横に偏差値って書いてあるでしょ?

と言うと


ほんとだー。

これが偏差値なんだーニコニコ






マジかー不安

偏差値知らなかったか〜


てか、たぶん今まで

テストの結果表見てなかったよね。





夏前に偏差値のこと教えられて

良かったです笑い泣き