部活以外のスポーツをする子にとって

土曜日学校がお休みというのは

学校選びの大事な条件のひとつと

先輩方に聞いて探してみましたひらめき



https://www.inter-edu.com/juken-sokuhou/data/210630/




わりとキリスト系の学校が
土曜日休みが多い感じ。

(偏差値的には無理だけど)
入れたら素敵な
青山学院中等部
女子学院中学校
白百合学園中学校
東洋英和女学院
立教女学院

などがありました。

その他にも
④ちゃんのことを色々考えたら
ドルトン東京学園
もいいなーと思いましたが

海外への進学などにも力を入れていると聞き
このまま行ったら④ちゃんは
大学受験に必死になれる感じじゃないので
やはり付属がいいかな〜と思い直す真顔


あとは神奈川ですが
カリタス女子中学校
も通っているクライミングジムに近くて
良いなと思いましたひらめき





土曜休み関係なく
付属校も色々探しましたが
偏差値的には
日大付属が目指しやすいみたいです。

でも最近は
日大付属も進学校のように
なっていると聞いて
付属だからと言ってのんびりも
していられないのかなぁと思いました無気力


我が家からは
明治系列も比較的通いやすいのですが

明大明治(偏差値高くて無理)
明大中野(男子校だから無理)
明大八王子(八王子からスクールバス30分)

そして、2026年
男子校の日本学園が
共学になり明大世田谷になると聞きました。

ここはわりと通える距離


2026年ってことは
④ちゃんの年代が1期生凝視


受験をするには過去問もないし
初年度で倍率も分からないし
合格者少なく出したりする可能性もあるし

受験自体も賭けって感じがするけど泣き笑い

入ってからも
男子校だった先生方が
女子の教育もするわけだから
どんな感じになるのか
まったく分からないわけで

学校の雰囲気も分からないし
校舎も新しく建てている最中なので
まったく情報がない状態

これまた
入ってからも賭けだなと感じます泣き笑い



しかし我が家
一つ日本学園に賭けてもいいなと
思う魅力があるのですが目がハート



それは

わりとしっかりした
山岳部があること

しかも登山だけではなく
クライミングジムに行ったり
岩登りに行ったりもするっぽい


スポーツクライミングの競技は
部活がないから
公式大会でも公休にならないことが多いと
聞いていたけど

山岳部があったら
学校生活や進学についても
交渉しやすいかもしれないと
思いました指差し



日本学園、、
明大付属になると決まってから
偏差値が上がっているので
これまた偏差値的に無理!!
になるかもしれませんが


学校見学に行きたい学校の一つです。