ゴールデンウィーク後半は

関西方面へ行ってきましたニコニコ



朝から高速は渋滞でしたが

運良く1時間ほどのノロノロ運転ですみました。



まずは

琵琶湖


の前にあるボルダリングジム😂

関西では有名なジム(だと思う)

一度行ってみたいと思っていたので

短い時間でも行けて嬉しかったひらめき



そして、ここでも知り合いに会う凝視

やはり狭い世界だわ…



夜は姫路へ

夜の姫路城美しいお願い


ホテルは駅前のホテルモントレに宿泊。




次の日は姫路城巡り

地下1階の5階建


城内狭くて、階段が急で人が多くて

大変でした絶望


クライマーあるある。



夕方から有馬温泉へ移動


宿は月光園という旅館

温泉が3ヶ所あり

湯巡りが忙しかったです♨️





有馬温泉は泥水(言葉が悪い)のようなお湯で

見るからに効能がありそう!!



有馬温泉に限らずですが

温泉地は廃墟ホテルや廃墟旅館が目立ち

ところどころ不気味。。




そこから愛知の犬山に移動して

木曽川遊覧


犬山城下

川越(小江戸)に似ているような??


ホテルはミュースタイル犬山

新しい綺麗なホテルでした。

旅館よりもホテルの方が安心する泣き笑い



岐阜と言えば飛騨牛!!


次の日は朝から犬山城内へ


柵が低くて怖い…不安





もう親は

城めぐりでクタクタ、ガクガク


だってお城とか温泉地って

坂が多いんだもん!泣き笑い




犬山は

町をあげて観光を盛り立てようという

雰囲気が感じられ

とても楽しめました!



最終日は他にも

明治村というところに行こうと予定していましたが


クタクタだったので

渋滞に巻き込まれる前に

帰路につきました。。


帰り着いたのが16時すぎ!(優秀👏)




今回のゴールデンウィークは

信長やら秀吉やら徳川やら

やたら武将の名前を見る旅でした。




⭐︎おまけ⭐︎

ブロ友さんに教えてもらった。

犬山にある

喫茶店の【百万ドル】

珍百景などに出たらしい。


入る勇気が出ませんでした😂


見るからにカオス…






来年は④ちゃんが六年生だから

塾のゴールデンウィーク特訓かなぁ真顔