②ちゃんの卒制が完成しました👏



お尻に火が着いたのは

いよいよヤバイってなってからでしたね真顔


予想はしていましたけど。。

あと1週間、いやせめて3日早く

本気を出していたら

こんなにギリギリになることは

なかったのではないかと思います。




作業は学校で額縁作り

お家では絵を描く

という計画をしていたようでした。



しかし、、

パネルのサイズを間違えていたことに気づき

学校が開かない冬休み中

お家で何も出来ず(꒪⌓꒪)

おかげでパネル4つと紙4枚無駄に…


額縁にビーズを付ける予定だったけど

どうせなら手作りしたいってことで

石膏と粘土で額縁を作ることに驚き


なかなかの手作業

それにかなりの重量


提出期間1週間前からやっと

描き始める(꒪⌓꒪)


下書き


ボールペン画です。

なぜかリビングで描くので

ぶつかったりしないように

まわりが配慮凝視なんでや!


④ちゃんが描いているのを見たくて

すぐに横に行きたがるので

ぶつかってシャッてならないか不安すぎた真顔


影を入れていく作業

影を入れていくのが1番好きらしい。


②ちゃんは影の下書きはしていなかったので

影の方向を間違えないように注意しながら。



そしてラスト2日間は徹夜〜



提出期限の朝


ママ!!

ヤバイ間に合わない!

学校まで送って!!驚き


ってことで、、

送る車の中でも描く爆笑



提出期限15分前に学校に到着!!




ダッシュで学校へ行き

額縁に絵を貼り付けて

完成✨✨



なんとか間に合った〜泣き笑い



完成の写真は(先生が見張っていて)

撮れなかったらしいので

美術館で見られる日を楽しみにしておこう。



①ちゃんの時と違って

②ちゃんはボールペン画だったので

かなりの安上がりでした。



しかし、骸骨💀


学校側は

可愛らしくて色鮮やかな作品を好むので

②ちゃんの絵は不評かもしれないけど



②ちゃんが6年間学んできた中で

骸骨を描くのが得意になり

油画よりもデッサンが好きだと気付いたことは

卒業制作の意味としては正解なのではないかと

母は思います。




これで②ちゃんも

高校での学びを修了しました。

残すは卒制の発表と卒展

そして卒業式です。



もう描きたくない無気力

と言うぐらい出し切ったらしいので

残りの学校生活はのんびりするらしいです。