クライミングのワールドカップシーズンを前に

海外の選手がホームジムにたくさん来ています。


やはり近いからか

韓国、中国、台湾の選手が多く


最近では外国人の

選手になりたいキッズクライマーも

たくさん見かけます。




日本はクライミング世界ランキングで

ぶっちぎりの1位🥇


日本人のルートセッター(課題を作る人)が 

国際大会のセットをしていたりするので

海外のジムがわざわざ

日本のルートセッターを呼んで

セットしてもらったり。


色んな国のナショナルチームが

日本に遠征に来たりするんですよね。





特に中国は個人でもすごくて

日本に来て日本のジムで

日本人のコーチを付けて

日本人と同じ練習をしています。


それに子どもでもすごくて

通訳やガイドを付けて

(家族で)数ヶ月留学に来て

日本のコンペに出たり

日本でレッスン受けたりしていて




本当にすごい不安



中国人ママが子どもに向ける情熱って

佐藤ママぐらいあるよね??





で、その親御さんに話を聞くと


日本だけでなく

良いと聞けばヨーロッパでもアメリカでも

どこにでも行くわ👍



今までで

1億は使ったわ💸



的なことを言っていて。Google翻訳にて



中国の富豪しゅげぇぇ〜不安

と思いました。



ホント中国って

こういう時、規格外のパワフルさあるよね。




この勢いで来られたら

今はぶっちぎりの日本でも


数年後には中学、韓国に追い抜かれて

日本がヒーヒー言う日が

来てしまうのではないか?と心配になります。




まぁ、それでも

1億かけなくても

十分強くなれる環境が身近にあって

本当に良かったと思いますけどね😂


クライミングって案外お金かかるなぁ〜

と思っていたけど

中国に比べたら全然そんなことなかったよ昇天