①ちゃんの出願終わりました〜。



①ちゃんは今年も藝大1本で行きますネガティブ



最近は描いたものを

持って帰ってこないので

どのように仕上がってきているのかも

分からないです泣き笑い




予備校では

入試想定課題を時間を計って描いているらしく

課題が難解すぎてツライ…と言っています無気力


まぁ、でも①ちゃんは2浪ですので

引き出しは多いはずよね?!


自宅では構図を考える以外は

いつも通りに過ごしています。





今年も無事

予備校の費用を払い終わりネガティブ

あとは二次試験に受かったら追加の

直前講習代を払うだけです。払わせてくれ!!



去年、二浪目を始める時に

予備校代を3分の2に減らしてくれと

①ちゃんに頼んだところ、、


春期講習を削り

通塾を週5日から週3日に減らして

夏期講習もフルで取らないなど

色々工夫していました。


結局は週3日の予備校代で

週6日通わせてもらっていました愛

特待生ってことにしてもらって。




そんなこんなで

1年の予備校代は〜



100万いかないぐらいで

収まりました〜。



感覚がバカになっているので🤪

それぐらいで済んだとか思っちゃうけど滝汗


私立の学費ぐらいは

かかっていると思ったら

やっぱり高いよねオエー



夫は予備校代がとっても無駄だと思うらしく

よく無駄無駄、愚痴ってきますが


美術浪人生に予備校代が無駄と言って

自宅で描かれたら

それこそたまったもんじゃない!

と思うので


①ちゃんの描く場所確保としても

予備校は行っておいて欲しいのです。


夫はそこら辺深く考えないので

無駄無駄言ってきて

私をイラっとさせますが

浪人生が予備校行かなかったら

ただのプータローやろが真顔

(自力でできる子はすごいよね👏👏)



それに受験をしようがしまいが

①ちゃんは描かないといけない人なので

描ける場所を確保するためには

やはりある程度お金はかかるのです。




美術は画材だけではなく

場所も必要なんですよね〜。


いつかそれを自力で用意できるような

画家になってくれ〜泣き笑い