今日から塾の新5年生が始まります!!


なのに…


雪で休校☃️



気合い入れて宿題終わらせたのに〜




④ちゃんはもちろん

喜んでいます🙌


そしてお友だちのお家に遊びにいきました真顔







最近また偏差値表とにらめっこして

学校見学に行く学校を探しています。


そろそろ現実を見ないといけないので

偏差値も気にして

絞って行こうと思っていますが



当初、探していた

クライミングを続けやすい学校という

ある意味1番重要視していた条件を

省いて考えることにしました。



色んな人に聞いたけど

そんな学校はなかったから泣き笑い


部活以外のスポーツで公休を取れるかどうかは

入ってみないと分からない!らしいです。



世界ユースや日本代表クラスなら

公休取れるかもしれないし。


全国大会ぐらいでは

公休にならないかもしれない。


調整などでは

休めないかもしれないし。


前例が無さすぎて

分からない泣き笑い



もうそこら辺のことを気にしていたら

学校が少なすぎて通信とかの方が

現実的ってなってしまっていました。。




なので、選手になるかどうかも

分からない時点では

学校を探す条件に入れるのはやめておきます。

一応、学校見学ではスポーツしやすい環境か聞くけど…



最近、本当に思うのが

④ちゃんも

①ちゃん、②ちゃんと同じ学校でも

いいんじゃないかってこと〜真顔



②ちゃん見てて

中、高で美術して

大学で美術を生かした勉強をするのも

いいんじゃないかと思ってきました。


なにより、先生や生徒が

それぞれの個性を尊重してくれて

それを学校が大事に見守ってくれるのが

本当に好きなんですよね〜🫶



スポーツ続けていくにしても

何か手に職があれば安心なような気もするし真顔


もちろん④ちゃんの気持ちが

最優先ですが、、

一度学校見学に行っておこうと思いました。