明日は神奈川、東京の

中学受験スタートですね!



明日から

④ちゃんもついに新5年生です。


塾も週3日になり

授業時間も一気に増えます不安




なので、それを機に

年少からスタートした公文教室



終了しました🙌



国語、算数、英語でスタートした公文も

塾が始まってからは英語だけになって


最後はHⅡで終了。




ぜんっぜん進んでない泣き笑い


行っては戻っての繰り返し…


④ちゃんももうわけ分からんくなっていたので

ちょうど良い頃合いだったのかもしれませんね。




しかし公文の宿題がないだけで

本当に楽〜デレデレ




塾の宿題もだいぶ自分でできるようになりました。


勉強系の習い事が

塾と実験教室だけになったので

家でやることが塾の宿題だけになったのは

④ちゃんもやることが明確になって良かった!




これから外部模試とかも受けていくのかな?




学校見学もそろそろ

現実的なところを見ていかないとなと

思っています。









明日はいよいよ

2月1日




2024年組の受験生のみなさん!!

最後まで全力を出せるように

ガンバ💪