もうすぐ塾の暦で新5年生!!


塾が週2から週3になるので

色々と習い事の整理をしています。



とりあえず、公文は2月で退会。


新5年生の習い事は


塾、週3

ボルダリングスクール

リードクライミングスクール

スイミング(どこかのタイミングで辞める予定)

体操

実験教室


を続ける予定です。



スイミングは2月から

金曜日に変更したのですが

貴重な夜ふかししても大丈夫な週末に

スイミングを入れるなんて


もったいない!!

と思っている母。



どうせなら

クライミングに行きたい真顔



実験教室は月2回だけど

遠いからお休みの日しか行けなくて…

もう苦肉の策で

習い事ハシゴの土曜日に

(できるだけ)ねじ込むことにしました。



おかげで実験教室のある土曜日は

体操→クライミングスクール→実験教室と

朝から晩まで習い事の付き添いです無気力

しかも県をまたいでの送迎。



習う本人もキツいでしょうが、、

付き添う親もキツいのです。




しかし、5年生

土曜や日曜に模試が入ってくると

ただでさえ大会などで行けていない

土曜午前の体操が

ますます行けなくなるという真顔


月1回しか行ってないのに

お月謝払うというのが

去年は何度もありました。


MOTTAINAIねーー。

これもどうにかならんのかな〜(自分のせいなのに笑)




2月に担当の先生が辞めてしまう

ボルダリングスクールですが


選手コースは2人の先生で回していましたが

もう1人の先生が選手コース全クラスを

見てくれることになったので

続けられることになりましたニコニコ


しかし、曜日固定のクラスは満員なので

先生の空いている日に行くというスタイルに…



上手く行くといいのですが

こちらもどうなるこもやら😓




そんな感じで

全くしっくり行ってない

新5年生の習い事ですが

5年生まではクライミング優先で

やって行きたいと思います!!

って、6年生になっても言ってそう🤣