④ちゃんの授業参観でした!

なので①ちゃんを起こしてから

家を出ました真顔


(たぶん)①ちゃんは

共通テストに行っています!

まだ帰ってきてません!!



試験に挑んでるみんな頑張れー!!💪






そんなのどこ吹く風の

高校3年生の②ちゃんはというと


学校が遅い時間に登校となり

卒業制作と大学の授業を受けるために

学校に行っています驚き



②ちゃんの学校は大学付属なので

高3の3学期から付属大学進学の子は

大学の授業(と言っても動画授業)が始まり

レポートを提出したら

大学の単位が先取りでもらえるのです凝視



数年前までは試験もあったらしいのですが

保護者から高3の忙しい時期に

大学の試験なんて!とクレームがあったらしく。

レポート提出でよくなったそうです爆笑



②ちゃんは

今、大学の単位取るための授業とか

だっるっぼけーと言っていましたが



付属生は基礎が出来ているという理由で

こんなに簡単に単位がもらえるなんて

なんて優しい学校なんだと思いましたけど。。





しかし、逆に外部受験をする子には

あまり優しくないというかにっこり


そもそも受験組は

そんな授業受けなくてもいいし


卒制も受験組はやる暇ないから

不参加でもオッケーと言われるけど

卒制って思い出に残る大事な作品なので


みんなでワイワイ作業したり

展示に行ったり

そういうのまるッと不参加って

結構悲しいと思う。仕方ないけど…


受験情報などもあまりない学校なので

受験も学校に頼れないし。。


外部受験する子にはかなり

居心地の悪い学校です。



①ちゃんの時最後の最後で感じた

疎外感



内部進学の②ちゃんだと

なんだこの学校

最後の最後まで手厚いじゃないか目がハート

と全く真逆のことを感じる泣き笑い



やはり内部進学90%の学校で

外部進学するのは

オススメしないってことですね。


②ちゃんはこれから

お友だちとお泊まり。


残りの高校生活も楽しんで!