①ちゃん成人の日を迎えることが

できましたー!!㊗️

とは言っても

共通テスト1週間前ですからね。。


感染症予防のために

式典には参加しませんでした。

(勉強のためではない予防のため…)


なので当日は

振袖などは着ていません悲しい



親としては

成人式には振袖着て

二十歳の集いに行ったり

学校の同窓会に行ったりして

懐かしいお友だちと会ったりするんだろうなぁ

一貫校ってどこに集うんだ??とか

なんとなく考えていたのですが、、


1年前に①ちゃんが

「行かない」と決めて


親はちょっと罪悪感。。

やってあげなくて良かったのだろうか?

と…




成人式当日は

①ちゃんの保育園から続いている

ママ友グループから

子どもたちの振袖姿の写真が次々送られ

みんな綺麗なお姉さんになってるー目がハート



しかし我が家

気まずーーい泣き笑い



昔、①ちゃんが浪人1年目の時

そこのグループLINEで

①ちゃんは浪人生です。と報告したら

シーーンとさせてしまい驚き


なんと声をかけたらいいのか?みたいな笑

気を使わせてしまった過去があるので

LINEでこんな目出度い日に

浪人生なんで行けませんなんて言えず

「①ちゃん行かないんだー」とだけ入れました泣き笑い

察してくれっ!!





しかし、予備校には

そんな子が何人かいるらしく

予備校の先生がそういう子たちを集めて

自宅で新年会を開いてくれました。


(先生も気を使いますね爆笑



①ちゃんは

我が家にあったカニを持って行ったけど

先生がおでんやら雑煮やらを

張り切って作っていたらしく

出番がなかったと持ち帰ってきました。


成人の日に寂しい想いや

惨めな想いをしなくて済んだようで

先生の配慮に感謝です。




①ちゃんは人生の一大イベントをひとつ

不意にしたわけですが

同級生のお友だちのお母さんが

「娘は友だちと話せるタイプではないから

式典に出てすぐに帰ってきた」と言っていて


友だちがいない子からしたら

みんなで久しぶりーって

ワイワイやってる子たちに囲まれて

誰と話すわけでもないのに1人で

苦痛だっただろうなと思いました。


①ちゃんも地元の友だちはいないから

もしかしたらすぐ帰ってくる

タイプだったかもしれない?真顔







さて、そろそろ

受験に向けてラストスパートです!!


中学受験組もスタートしましたね。

みんな頑張ろ💪💪💪