日本一時帰国中で

バタバタ過ごしていて、

コメント下さった方に

返信できずにいて

申し訳ございません💦💦

 

コメントが楽しみで

始めたブログなのに・・・絶望

 

 

ところで、

6月の学期末に送られてきた

子供たちが通うスペインの
学校からの一斉メールに、

保護者一同がざわついていたので

今日はそのことをサクッと

報告したいと思います。

 

 

子供たちが通う学校は、

数百年の歴史を持つも、

フランチャイズではなく、

独立したこじんまりした

3~18歳までの

一貫教育の学校です。

 

他校との違いは

「スペイン語にも英語にも
力を入れている」

事でした。

 

英語ネイティブの先生が

かなり在籍されていて、

それはカタルーニャ州の

この学費レベルの学校では、

珍しい事でした。
(インターナショナルスクールなら

学費は3倍以上に跳ね上がります)

 

スペイン語をおろそかにする事が無く、

お知らせメール類は

全てカタラン語・スペイン語の

二か国表示で、

子供たちの学習言語も

他校と比べると

かなりスペイン語(+英語)
率が高いのが

特徴でした。
(私の周りでは、

二か国語でのメールは

聞いたことがありません

普通はカタラン語のみです)

 

 

私の住むエリアなどは

授業自体も

99%カタラン語、

っていう学校が多い中、

子供たちの授業も

30%英語、スペイン語、

残りがカタラン語

という珍しめの学校でした・・

 

でした、

が!!

 

 

今回

大手の学校フランチャイズ

(イタリア発祥で

400年の伝統を持つ学校)

に合併されることになりました

 

 

この学校自体は

私も常に気になっていて、

絶対に良い学校だと思うんですが

(義父もこの学校の卒業生です)

 

先ずは

お知らせメールから

全てカタラン語!!

 

これには

周りのNonカタラン人保護者が

「ありえない!!」

っと熱く抗議していましたが・・・

 

 

そして次に心配なのが

学費の値上がり・・・

 

です。

 

 

このブランド校なら、

授業料ももちろん

今までより高くなるに

決まっています・・

(もともと

経営破綻しでの吸収合併なので

今の金額では

やっていけないのでしょう・・)

 

 

とりあえず2024~2025年は

値上がりはしない、

と明記されていますが、

2025~以降は

絶対に値上がりがあると思います。

授業もカタラン語率が

上がりそうで・・

 

(本当かどうか
分かりませんが、

カタラン語率が低い学校は

公的資金が減らされて

こうゆう経営破綻に陥りやすい、

もしくは経営者が左遷される、

っと非カタランのママ友達が
噂していました)

 

子供達の学校環境、

どう変わるのか・・・・

 

来年度が戦々恐々です。