海外在住の皆様、

お住いの国での

歯科治療費は

いかがでしょうか?

 

スペインは

クラウン無しの

白いフィリングだけだと

民間保険ありの場合

50%払いだと、

約50ユーロ~と、

日本より安いと思います。
(日本では

銀歯なら安いけど

自費治療だと小さくても
5万円以上はするかと)

 

しかし、虫歯は

お金がかかる

のでドクロ

子供達は今まで

虫歯ゼロ
(息子君は

虫歯になりかけた歯を

治療したことがありますが)

で頑張ってきました。

 

でもこの度、

私の方が虫歯になって

しまいました・・・

 

 ドクロドクロドクロドクロ



2014年に
トルコ→スペインに

来てからは、

年に2回

(スペイン+日本)
チェックアップ

+クリーニングを

していたので、
10年近く1回も

虫歯が無かったので、

気が緩んでいた、

のでしょうか・・・・

 

イースター休暇初日に

奥歯がちょっとだけ

嫌な感じ・・・?

きっと歯肉炎か、
知覚過敏かな凝視

(過去10年間は

歯医者さんにいっても、
そんな感じだったんです💦)

っと思いつつ、

念のために~
くらいの軽い気持ちで
最短で予約が取れる

歯医者さんへ

予約を入れました。

 

初診ですが、
レビューがめっちゃ良いルンルン

 

っと、

軽い気持ちで

行ったのに、

まさかの

でっかい虫歯

なっていました・・叫び叫び叫び

 痛みゼロなのにハッハッ


しかも~~~!

既に神経まで

到達していると!!

痛みゼロなのに〜ハッハッ

 

ガーン去年12月末

だから、

4ヶ月前に

チェックアップと

クリーニング

したのに〜??

 

っと真っ青になって

聞いたら、

「その時に

レントゲンは??」

って聞かれて

「撮っていません・・・」

って。

 

日本で去年6月末に

チェックした際は

レントゲン撮っていて

その時は無かったので、

その後ですね。


外からは

見えないけれどガーン

レントゲンを撮ると

一目瞭然だそうです。

 

 

まさかの、

根幹治療・・・

 


確か根幹治療

+セラミッククラウンで

スペインでは

民間保険使っても
1000ユーロ

近いはず・・

 

 

終わった・・・・

昇天昇天昇天昇天

 

今年の夏は

絶対に日本へ行けない・・・

 

 

と、

余りにもショックで

顔色が悪くなった私に、

優しい歯医者さんが

「ブラッシングは完璧に出来ているのにねぇ~💦」

「虫歯って、

進むのが早いのよ💦💦」

「でも他の歯は全部

綺麗だから、

治療は一本だけよ~アセアセ

とか

色々気を使って

声をかけてくれました。

 

見積もりを見るまでは

うわの空の私魂

 

 

で、小さなレントゲンを

色々撮ったあとに

出た見積もり額が

 

232ユーロ!!!!!


 想像より安いスター花



「え、232

クラウン代ですよね?」

って聞いたら

 

「あ、この虫歯なら

詰め物だけで、

クラウンは要らないわ」

って。

 

 

ありがとう~~~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

本当なら

232ユーロでも

十分辛いんですが、

1000ユーロ越えを

予想していたので、

神の声に聞こえました

キラキラキラキラ

 

 

まじで、

スペインでは

1か月のお給料が

1000ユーロチョイなので、

日本円で考えると

治療費20万円とか、

って感じです。

そして

このクリニックは

ちゃんと

根幹治療専門の

先生がいて

(そこが大切上差し

彼にアポをとり、

来週早々に治療開始です。

 

でもものは考えようで


①クラウンが

必要になる前に

見つかってラッキー


②英国→トルコへの

フライト前に

治療出来て

本当に良かったです。


豚豚豚ダッシュダッシュ

トルコでは

アンタルヤ時代に
居候していた家族の
娘ちゃん(当時11才)
が、この6月に
結婚するそうです〜キラキラ

すっごい
美人さんに成長して
感慨深いですイエローハーツイエローハーツ


結婚式にも
呼ばれているんですが、
それは無理なので
4月にチョロっとでも
お祝いに行けたら
行きたいなぁ〜
って
色々悩んでいます