前回に続き
スペインの不動産に
ついてですが
 
時々在ヨーロッパ
日本人向けに
「スペインの
不動産投資は
とってもお得ですラブラブ
みたいな記事を
見かけますが、
「そんなに簡単なのか?な?キョロキョロ
っと疑問に思いますガーン
 
 
確かに
スペインの不動産は
値上がり率が良くって、
オリンピック前に購入した
夫の実家は35年で
10倍以上ハッハッ
値上がりしました拍手拍手
 
同じころに倍の値段で購入した
日本の実家の不動産は
値上がり率ゼロですあせるあせる

2017年に夫が購入した
ピソも7年で40%以上
値上がりしましたキラキラキラキラ
(鼻血が出るほど
羨ましいです・・・。
何度も言いますが
カタルーニャでは
夫婦別経済なので
私には一銭も関係ない話です魂
 
ただ、
場所にもよるみたいで、
オリンピック直後に
義父が購入した
カサ・ミラから徒歩3分の立地にある
物件の値上がり率は3倍くらいで
賃貸経営の
利益率も3%以下で
夫は「失敗投資」として
ナルハヤで
売りたがっています。
(が、なかなか売れないあせる
 
 
そして、
スペイン人家族を見ていると、
スペインでの不動産管理は
難しいな、
っと常々感じています。
特に遠隔になると、
本当に難しそうです。
 
夫と義兄は、
ムルシアのピソを
地元の管理会社へ依頼し、
夏の間に外国人へ
貸していますが、
スペインあるあるで、
2年くらい前に
管理会社の人との
信頼関係が崩れ、
その会社との契約は解除となり、
今年の夏は
ピソの下の階の住人に
管理を依頼するかも?
って話です。
 
この10年くらいで
管理会社を変えるのは
4回目です💦
 
そもそも
信頼出来る
管理人が見つかるとは、
思っていないのが、
スペインあるある、
かなっとおいでドクロ
 
日本だと
管理会社を疑ってかかる、
って事あるのかなキョロキョロ
日本では
「仕事が出来る出来ない」、
は、あるにしても、
管理会社から騙される、
って話は稀なケースかな、
って思います。
 
こっちの管理会社は遠隔では
オーナーが不動産を
コントロール出来ないと
熟知しているので
好き放題しますが、
オーナー側も
ある程度の不正は
許しながら
「何しているか
知っているからなムキー上差し
と釘をさしつつ、
様子をみる感じです。
 
なんと言っても
遠隔ですし、
利益を期待している
わけでもないので
(赤字にならなければ良い程度)
基本は放置ですが、
 
「こいつら・・・炎
って位、
余りにも酷くなると
何度かの警告の後、
「解約」
に至ります。
 
直近の管理会社の場合、
宿泊費に対する
管理会社への
コミッションは
20%と普通ですが、
多分管理会社は
夫達には内緒で
ピソを貸して
お小遣い稼ぎを
していましたポーン
 
というのも、
管理会社が
「お客が全然いない真顔
って言っていたのに、
下の階の住人から
「深夜までのパーティーは
勘弁して
〜💦」
っと夫への連絡が
何度かあったんですハッ
(同じビルの住人も
基本は夏しか
住んでいないので、
たまたま居合わせた
ときだけの報告で、
です)
 
 
なので、
夫が管理会社へかまをかけて
「明後日行くから
掃除しておいてダッシュ
っと伝えると、
慌てて
「あ、その日は
予約が昨日入って、
まだ報告して
いませんでした!!」
って事が数回ガーン
 
それ意外にも
管理費がボッタクリで
 
ブタン(ガス)の
取替え1回に
120ユーロをチャージ
(夫が今回
買いに行ったら
1個16ユーロ)
 
しかも頻繁に
交換していた事に
なっていました。
(多分嘘笑い泣き
 
掃除のアレンジも
一回につき
360ユーロですが、
夫が直接アレンジすると
8時間100ユーロでした。
 
北欧など人件費が
高い国なら分かりますが、
平均給料が
1000ユーロ位の
エリアなので、
余りにもボッタクリかとガーン
 
っと、
スペインでは
「信頼できる人」を
見つけるのが
日本ほど簡単では
ありません。
金銭関連の話だと
ますます難しいかな、
って思います。
 
スペイン人同士でさえ
こんな調子なので
日本人がスペインで
遠隔不動産投資は
難しいじゃないかなぁ
って思います。
 
長期賃貸契約すれば
リスクは減らせますが、
やっぱり急に
給湯器やWIFIが壊れた、
などの時の対応は
信頼できる人が
必要なのかな、
っ思います。
 
以前バルセロナで賃貸で住んだ
ピソのオーナーは
給湯器が壊れた際、
①まずは南米人に
本当に壊れたか
チェックさせ
②修理はカタラン人の
技術者へ依頼する、
二段階方式を取っていましたおいで
 
何事も
慎重に行わないといけないので、
日本の様に
「管理会社に任せておけば・・」
って感じはゼロです。

義兄は奥さんが
マドリッド出身なので
マドリッドにも家を一軒所有していて
一年に数週間、
休暇中に使っています。
資産運用のために
Airbnbで短期賃貸に出したいそうですが
やっぱり管理が難しいので
今のところは
貸していないそうです。
 
っと、
やっぱりスペインは
ハイリスク・ハイリターン市場、
って感じが私にはします。