明けましておめでとうございます〜

今年もどうぞ、
よろしくお願いいたしますキラキラ


年末年始感ゼロですが、
もう年が明けてしまいましたね〜💦

紅白の氷川きよしさん、
観てみたかったデス飛び出すハート

去年も一昨年も
同じ事を言っていますが、
今年は少しでも
達成感のある年!
にしたいですうずまき

豚豚豚

達成感といえば、
大晦日に念願の!
いちごタルトを作りました!

飾り付は息子くんに
2023年、
タルトを一杯練習したいと思います!
先ずは18センチのパイ型を
見つけなくっちゃ〜えーん

そして大晦日、正月と
2日続けてポアチャ作り〜チュー

ポアチャは日本人の味噌汁と同じく、
作る人によって、
お店によって、
味も食感も千差万別なんですが、

私が好きなのは
■サクサクしているの!
(イースト無しタイプ)
■生地にディルが練り込まれているの
■挽肉に少しクミンパウダーと
パプリカパウダーが入っているの
■フェタチーズに
イタリアンパセリが入っているの
です♪


挽き肉入りポアチャは、
子供達の大好物で、
大晦日に作ったら、
もう全部食べちゃってハッ
お正月の朝からポアチャ作りです。
っと言ってもポアチャはすぐ出来る😁

ポアチャを作りながら並行して
ヨーグルト作りと、
水切りヨーグルトから出たホエーで
トルコ風チキンを作るために
チキンをマリネードしていて
「私は前世は絶対に
トルコ人だったわ〜えー
っと思いました笑い

こっちはディル入りポアチャ

小麦粉はトルコ、スペイン、日本で、

メーカーによっても、

性質が様々で、

レシピの分量通りに入れると

ベタベタしすぎちゃって失敗することも。


その点、

トルコでは基本的に

小麦粉は最後に調整しながら

加えていくので

失敗しません!


    

挽肉入りポアチャ


■ギリシャヨーグルト 180g

■オリーブオイル200g

■卵の白身1個分

■塩小さじ1

■小麦粉400g+

ベーキングパウダー10g



■の材料を大き目の

ボウルに全部加えて、

スプーンで混ぜる


全部混ぜたら、

生地が手につかなくなる位まで

分量外の小麦粉を、

10gくらいづつ加えていく

(日によってですが、

私は大体470g前後です)


オイルが多いけど、

焼くとサクサクになって、

バターを使う場合より軽いです。


有ればディルを細かく刻んで

生地に練り込む。


好きな具

(挽肉、フェタチーズなど)を

好きな形

(レモン型、丸形など)に包み、

卵の黄身を上に塗って、

180度のオーブンで30分焼く



具は、

■牛挽肉300g+

玉ねぎ大き目1個+塩

で炒めてパラパラにする。


私の場合は、

少しクミンパウダー、

パプリカパウダーで

味をつけます。


■フェタチーズ+

イタリアンパセリを

刻んで入れる、


などが有ります。


具によって形を変えたり、

上にイタリアンパセリの

葉を置いて、

目印にします



自家製ヨーグルトは
水っぽいので、
ヨーグルトディップが作れるように、
水切りします。

トルコのヨーグルト工場だと
合計5,6日かけて水切りするそうです〜ハッ


出てきた、ホエー
これで鶏肉をマリネードしたあと、
トルコのスパイスを加えると、
美味しいチキンが出来ます〜チュー

大晦日は蕎麦に、
長芋の磯辺揚げ、
菊芋のキンピラでした。

お正月の朝は、
ポアチャ

ランチはお雑煮+うどんで、
力うどん風?でした。

夫にはお蕎麦でした


3時のおやつに
クレープを焼き、
■ハム&チーズ
■ヌテラとバナナ

夫には
■レモンの絞り汁+ラム酒
を作りました。

あぁ、
明日はアップルパイとかに
挑戦したいかも〜ラブラブ