優ちゃんです。

フラメンコは
10月の舞台に向けて自主練習
8月と9月に受講させて頂くスペイン人レッスンに向けて
スペイン語を勉強しております。

来月は社交ダンスの競技会があるのですが
その翌日がスペイン人レッスンの初日です。
(先日参加しましたのは体験レッスンです)


競技ダンスの準備もありまして
スペイン語の進捗はよろしくありません汗

競技会が終わったら本腰入れるとしまして

レッスン初日は意思表示をすることを目標にしました。


僕は外国人と英語を使って何度か仕事をした経験があります。

トレーナーとして海外に派遣されて英語で研修を行ったこともあります。

教える立場からみて
一番教えやすい、ありがたいと感じるのは
意思表示がはっきりしている人でした。

  • ここが分からない
  • あそこを詳しく教えて欲しい

 

自分が一生徒として

外国人からレッスンを受けるにあたって

この経験を思い出しました。

 

何も意思表示できないと

泣いているだけの赤ちゃん、吠えているだけのワンちゃん

と変わりありません。

そう考えると僕が勉強しておく表現は限られてきます。

  • 教えてください。
    • Enséñame cómo.
  • 理解できませんでした。
    • No entendí.
  • もう一度お願いできますか?
    • ¿Usted podría repetir, por favor?

 

※後日訂正 comoやustedは丁寧な命令文になってしまうため不要とのことです。

 

この表現に加えて単語を詰め込むことにしました。

フラメンコに必要なスペイン語がまとまっているサイトを見つけました。

 

専門用語が分かれば先生が言わんとしていることは何とか理解できると考えています。

僕は単語帳を作りました。

受験生に戻ったみたいで懐かしいです照れ

 

暑い日が続きますが皆さまも体調にお気をつけお過ごしください晴れ

お読みいただきありがとうございました。

 

優ちゃん本番予定

  • 8月 アマチュア社交ダンス競技会
  • 9月 プロアマ社交ダンス競技会
  • 10月 フラメンコ舞踊ソロ
  • 10月 社交ダンス教室パーティーデモ

優ちゃん直近本番ログ

 

優ちゃん、はじめましての方はこちらをお読みください

 

本家の社交ダンスメインのブログはこちらになります