おはようございます!

繊細さん向け魅力開花コーチのあさちゃんです

 

 

繊細さんHSPさんはついつい自分のことを後回しにして

他人を優先し、他人に合わせてしまいがちですよね

 

なぜなら

繊細さんの気質上

相手の表情や言葉、しぐさ、雰囲気

から相手がどうしてほしいのか、何を望んでいるのか察知できるので

相手の願望を叶えてあげたいと頑張ってしまいます。

 

 

頼まれごとは答えてあげたいし

聞き役になってあげたい

それ故に

相手に譲ることも多くなり遠慮が当たり前になってしまう

 

なので繊細さんはもっと積極的に自分を優先することが大事です

 


 

気分の乗らないお誘いは断ってもいいし

忙しい時の頼まれごとは断っていい

何が食べたい?

どこに行きたい?

今疲れてる?

何が好き?

何が苦手?

 

 

自分の気持ちを大切にすること。

 

 

ひとつづつ自分の気持ちを大切にすることで

好きな事も苦手な事も分かるようになり

 

自分を幸せにできるようになります。



他人に優しくできる繊細さんは

自分の事も優しく出来ますよね♪



まずは他人の顔色よりも

自分を大切に💓