おはようございます😊

【自由革命コーチング】のあさちゃんです✨

 

突然ですが、HSPという言葉を

みなさんは聞いた事がありますか??

 

HSPとは、生まれつき感覚刺激に対する感受性が強く、人一倍敏感な神経のもち主のこと

 

エイレン・アーロン博士が提唱した、これまでにない新しい心理学的概念です。

 

光、音、匂い、感情、場の雰囲気など、環境におけるさまざまな刺激に反応しやすいのが特徴で、全人口の15〜20%ほどいるとされています。


遺伝的な要因があることがわかってきており、病気ではなく、多様性のひとつの特徴です。生まれ持った性質で、新生児のときから刺激に対して強い反応を示すことが多くあります。

 

 

HSPは五感が鋭く、人の仕草や行動に敏感に反応し、共感能力が高い。外界からの影響を受けやすいため、非常に疲れやすいという特徴を持っています。

 

 

幼少期、私が生きづらさを感じていたのは

自分がHSPだったから。

 

昨年その事実を知り調べれば調べる程

なるほど!と納得しました!

 

自分の気質を知れば対処法やその繊細さを良い意味に活かす事ができる♡

 

 

私もそうかも?と思う方は

自己診断ツールがあるので

ぜひ試してみてください✨

 

 

https://questi.jp/diagnoses/commons/hsp/new