今日も爽やかな一日。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 
最近この角度がお気に入り。
 
 
 
田んぼがひたすら続く景色。
 
昨日、今日と過ごしやすい天候で
快適だなぁと思っていた私。
 
いつも行くコンビニの店長さんが
『涼しいですねぇ。』
って話しかけてくれたので
『過ごしやすくて良いですねぇ。』
って返したら
『コンビニとしては暑い方が
ありがたいんですよ~。』
って(笑´∀`)
 
あ、なんでだろう?ってクルクルっと
頭を回転させてみて
『冷たいものが売れるから?』
と言ってみたら
『そうなんですよ~。』
 
当たりだ!
『大丈夫。
これから暑い日たくさん来るから♪』
って天気予報士でも無いのに
予測発言してきちゃいました。

 
お天気ひとつとっても
感じ方や表現の仕方も
それに伴う事情も人それぞれ。
 
そんなことが面白いなぁと。
 
それにしても月1で振り込み用紙を
持って行くくらいなのに
覚えていただいているよう。
時折話しかけもていただいて。

ほんの数分の関わりにも
心遣いや笑顔に
嬉しかったり、楽しかったり、
ありがたかったり。

袖振り合うも多生の縁ってことで。

夜な夜な梅仕事がまだ終わらず。

楽しくてついつい……。

梅ジュースの中にどのスパイスを
入れるのか。
あーでもないこーでもないと
アーユルヴェーダの本や
スパイス辞典をひっくり返して
組み合わせを考える楽しさたるや。

カルダモンにコリアンダーシードで
氷砂糖の梅ジュースは
ピッタ(火と水の体質)対策用。

今年はスターアニスを入れてみたいから
シナモンや長胡椒にクローブも。
黒糖か赤糖の梅ジュースは
ヴァータ(空と風の体質)対策用かしら?

リンゴ酢に漬けた青梅も楽しみです。

煮梅は思いっきり失敗したけど、
煮汁がとても美味しいから
早速お湯割りか炭酸割りで
飲めそうです。

出来上がりが今から楽しみ。

キッチンファーマシーにもなる
スパイス生活。
皆様もいかがでしょうか?


書いてあります。
ご予約の際、ご確認くださいませ。