今日は二十四節気の霜降。

空気がしんとしてきました。

いかがお過ごしでしょうか?




今日は雨降ったり、晴れたり、忙しいお天気。
きっとどこかで虹が見えていたでしょう🌈

お仕事をしているとエネルギーが回って、身体がポカポカ温かいを通り越して暑い!ので、極力足元冷やさない程度の薄着をしています。

今日は、お仕事の格好のままお外に出ると物凄く寒かったです。
空気がしんとしてくると、普段の水仕事がお湯を使うようになるので手がカサカサ警報。

美容師の手は、お湯に触れているか、濡れて冷たい髪に触っているか、ドライヤーの風に当たっているかの繰り返しなので、仕上がりは気を付けていないとカサカサ通り越してガサガサ。

手首を冷やしてしまうと痛みが出やすくなったり、いつまでも手が冷えたままになるので、アームウォーマー必須です。

もともと引っかき傷が出来やすく、皮膚の皮が薄いまま大人になり、職業病の手荒れから大人のアトピーに。

ステロイド剤内服と外用で、かなり体調が悪くなり、ステロイド剤をいきなり止めて(オススメしません)リバウンドが激しかった経験があります。

あの壮絶な状態をもう一度どうぞ。
と、言われたら笑顔で後退りします。
酷すぎて、記憶がところどころ飛んでいるので、幸い今その頃の思いに苦しむことがないです。

今は、気をつけるところがわかったので、それを守っていれば日常生活に支障なく暮らしております。

皮膚は、外からの刺激に反応していることもありますが、身体の中からのサインと意識や心の在り方の表現の場でもあるようです。

食べ物や生活習慣でだいぶ改善します。
心と身体の声を聞きながら生活することの大切さを学ぶ機会となりました。

書きたいことがたくさん溢れてきたので、続くにします。






乾燥対策にナシヤオイル〜象さんポットで鼻洗いとセットがオススメです🐘