こんにちはニコニコ

名古屋市緑区で英会話・カフェレッスンをしているgraceです。

 

ちょっとしたご縁で、シドニーにある大学の日本語講座にSkypeでゲストとして参加しました。テーマは前置詞でした。

 

学生が絵を見て前置詞の練習をしているのを聞いていました。

(私の英会話レッスンでも同じ様な練習をしています!)

 

「猫が椅子の上にいます。」

「辞書がカップの横にあります。」

「花が窓際にいます。」

 

あれっ?

 

花は「います」ではなく「あります」だよ、と伝えると・・・「えっ?花はliving thingsでしょ。」と言います。

 

なるほど、living things、つまり生命ある全てのものに対して「います」と習っていたようです。生物というより動物に使うことを伝えると、ざわめいていました、笑。

 

 

この講座は超初心者クラスなので、私は英語で日本語を説明しました。日本語自体難しいのに、それを英語で説明するとなるとハードルが上りますが、良い勉強になりました。

 

機会があればまた参加したいです。ニコニコ