こんにちはニコニコ

名古屋市緑区で英会話・カフェレッスンをしているgraceです。

 

3歳の娘は食べることが大好きです。私が夕飯の支度を始めると、ダイニングテーブルに来て「お腹空いた~、もう待てない~(待ち始めたばかり)」と大騒ぎです真顔そこでサラダなどの副菜を出して、先に食べさせるのですが、食べ方がChinese Styleです。

 

例えば、枝豆を与えると、皮をポイッと後ろに投げ捨てます。

 

何の迷いもありません。

 

ちょっと待った~プンプンと私が言っても、無表情でやり遂げます。

 

中国の寝台列車に乗った時に、ピーナッツの皮を窓の外にポイポイ投げ捨てるChineseの方達を思い出します。(窓の外がゴミ箱=自分の近辺は汚さない) 

 

 

ある日の夕飯。

お皿に乗っていたはずの「ブロッコリー、とうもろこし、プチトマト」が、娘のランチョンマットの外に置かれていますガーン

 

大好きなブロッコリーは茎だけ。

とうもろこしは味見しただけ。

プチトマトはお母さんどうぞ。

 

我が家にそんな食べ方をする人はいないので不思議ですガーン外ではやらないので、マナー違反と心得てはいるようです。(国としてのChinaは苦手ですが、個人としてのChineseは大好きです。何か関係あるのか。。。)

 

***「イングリッシュカフェ@徳重」の参加者募集中***

詳しくは↓

https://ameblo.jp/gracexoxo/entry-12386982144.html