こんにちはニコニコ

名古屋市緑区で英会話・カフェレッスンをしているgraceです。

いよいよ番外編です。

 

英会話の学習法で、海外ドラマを見ることをお勧めしている先生はとても多いです。

私もそのひとりです。海外ドラマは、スラングも使われますが、実際のネイティブの英語よりずっと聞きやすくお勧めです!と伝えていました。また日常会話を見ることができるので、イントネーションなども参考になります。 Netflixでは、英字幕で見られるので、intermediateレベル以上の人には特にお勧めです。

 

しかし、、、「先生、わたしドラマが苦手なんです。」と言われた時に、学習法を生徒さんに押し付けていた!という感覚を覚えました。オンライン講師を始めてから全国各地たくさんの生徒さんと関わることで、今では洋画や海外ドラマを見ない生徒さんが結構いることがわかり、その生徒さんに合った学習法を生徒さんと一緒に探っています。

 

 

そういえば、思い出すこと海外生活時代。

日本に住む姉が録画したテレビ番組をDVDにして送ってくれていました。

その中に、人気の「相棒」が毎回入っていました。私は、サスペンスや刑事ものが苦手で、正直何をどう楽しんで良いかわかりませんガーン

でも「相棒」が大好きな姉が、私のために選んでくれているので、なかなか言い出せませんでした。やっと告白できたのは、DVDを送ってもらわなくてもネットでテレビが見られる時代が来てからです。

 

生徒さんは講師に思ったことをなかなか言えないものです。

なので、意見をさりげなく聞きだしてみたり、無意識に押し付けていないか思い出したり、レッスン後にひとり反省会をしています爆  笑