こんにちは♪


今日は感情を解放する種類についてお伝えします。

感情を解放する時、
1、過去を追体験しながら感情を解放する方法
2、過去を追体験する事なく感情を解放する方法
があります。

どちらにもメリット・デメリットがありますが、
私のセッションではクライアントさまの
感情に対する知識や成長度によって両方を
使い分けています。

それではメリット・デメリットをお伝えしますね!

過去を追体験する方法
メリット
ハートを開き時間をかけて感情を感じる、という体験をする事でスッキリしたり、感じる事、そのものを学べます。どんな感情も感じる事で具合が悪くなる事はありません。むしろ抑圧すると病気の原因になってしまいます。
本来瞬間瞬間に湧き上がる感情を感じる事が出来ると人類はもっとハッピーになっているはずです。
感情中枢タイプが好む方法です。
デメリット
トラウマが大きい場合相当の苦痛を伴い人によってはさらに抑圧の原因を作ってしまいます。人によって習得に時間がかかる場合があり、かなり個人差が生じます。
カウンセラー、セラピストに高度なスキルが必要ですが、カウンセラー、セラピストの負担は深刻です。自己ケアが出来ないとネガティブなエネルギーを溜め込み病気を誘発しやすくなります。
また、思考中枢タイプには苦手に感じる事もあります。


過去を追体験しない方法
メリット
圧倒的にクライアントの負担が少ない。習得するとセルフヒーリングが簡単に出来ます。感情中枢タイプ、思考中枢タイプ、本能中枢タイプ、その他どんなタイプの人にも簡単な方法です。
極めて短時間で感情が解放される。
デメリット
自分で感情を感じるスキルが身につかない。
感情を感じる事で得られるご褒美のような至福感は得られない。

GRACE WORKSの個人セッションやセミナーでは、ハートで感じるスキル、ハートで愛を感じるスキル、簡単にわずか数秒で苦痛を伴う事なく感情を解放するスキルを組み合わせ、
感情指数を上げる方法をお伝えしています。


ピッカピカに磨かれたアンダラクリスタル。