こんにちは!岡田です。 

 

今日はいつも通ってる美容院の花壇に入ってる

巨大アガベについて!

 

勝手に書いていいっすか!?って言ったら

どうぞ~って言ってくれたので笑

 

何ってめちゃくちゃすごいんです。

とりあえず写真みて下さいよ!

 

 

 

 

どーん!でっかい!!!すごい!!!

真ん中から竹みたいな花芽がぐーんと出ています。

 

 

 

そもそもアガベはセンチュリープラントと言われていて、

50年に一度、100年に一度見れるかどうか、だなんて言われています。

 

で、咲いたあとの親株は枯れるんですよね。

 

それだけ貴重な花なんやな…

と思いつつ、その巨大な姿にはびっくり。

 

 

 

 

普通に2階の窓のところまで伸びてます。

まだ伸びそうですよね~

 

なんか出てるやん?!って気付いたのは3週間前ほど。

5月中旬以降だそうです~。

 

ちなみにこの株は花壇に植え付けて10年らしいです!

50年100年とは…ちょっと盛ってますね笑

 

で、よーく見たら横だったり後ろだったりに

ランナー出して子株ががっつり成長してました。

 

 

 

 

横から見ても結構飛び出してて。

歩行者の方に危ないし引っこ抜きたいんですよね、

と相談を受けました。

 

せやかて工藤…

こりゃ抜けませんよ!

 

なんせでかいし根張りすごそう。

 

とにかく花が開花して親株が弱ってきてから

どうするか考えましょう、とお伝えしました。

 

それまでにきっともっと子株だらけになるんやろうなぁ…

すご。

 

 

 

ということで、この子の開花を見守っていきたいと思います!

 

 

 

岡田でした。