こんにちは!岡田です^^

最近、町の木々たちがきれいに紅葉してきました。

そろそろ紅葉シーズンですね!

私はモミジの季節が大好きで、毎週末のように紅葉狩りに出かけます♪

今週末、いいお天気やったら行こう~っと(*´ω`*)





写真は近くの公園のモミジバフウの木です^^

カエデのような大きい葉っぱ…

実もたくさんなっていて、

子供たちが喜んで拾っていました^^

 

 



 

さて、今日は成長点観察をしました!

 

成長点とは?

サボテンや多肉の成長する始まりの場所で、

葉っぱが出てくるてっぺんの場所、であります^^

たまに成長点が成長と共になくなってしまったり、

成長点が複数になったり・・・(綴化)

 

植物は成長過程でいろんな影響を受けたりするので、

徐々に姿形が変わったりすることがあります。

 

夏の暑さによって

株の成長を植物自体が止めていたりするのですが、

秋に入り暑さが和らぐことで再び成長を始めます。

 

動きが分かりにくかった植物たちが動き出すので、

あぁ~かわいいなぁ 元気やなぁって

見てるだけでうれしくなってきます♡

 

 

今日変化してるなぁと思った子たち。。







新しく出てきたところは

色味が違うから成長が分かりやすいですよね^ ^


サボテンは特に動きが遅いので、

よくよく観察しつつ、

サボテンの声を聞いてあげて下さい(๑′ᴗ‵๑)

 

見ておいてあげると

何かあったときもすぐに対処できるので

観察しておくの、大事ですよ~♪

 

 

 

 

 

岡田でした。