こんにちは!岡田です。

 

気付けばもう1月も終わり。

はやっっっ(゚ω゚)‼︎

何かとバタバタしてたらもう2月。

 

ブログも全然書いてないやーん!

てことで今日に至ります。

 

前回書いた外に放置のハオルチアの写真は、

撮り忘れたのでまた今度…

 

今日はこの前子供達といった

植物園のお話でも♪

 

 

我が家でちょいちょい行く

河内長野の”花の文化園”なんですが、

ここに大きな温室がありまして。

 

温室の外にわんさか生えたリュウゼツランがあって。

子供たちはわー!でっかーい!\( ˆoˆ )/

子供と比較した写真がこちら。

 

 

でっかい!

 

 

 

 

温室入口から巨大ビカクシダがお出迎えしてくれて

ほんとにテンションが上がります!

 

大きなサボテン、ユーフォルビア、

多肉もハオルチアもでっかい…

現地ではこんな感じで生息してるのかな?

なんて想像したりして。

 

 

 

サボテンゾーンを抜けたら

チランジアが大量に木にひっついてます!

 

 

 

 

 

エアープランツ!もっさもさやん!

 

いいな~ でっかいな~ いいな~

 

 

 

 

ネオレゲリアも調子良さそう。

 

進むと蘭もたくさん咲いていて、

冬なのにお花があるって嬉しくなりますね^^

 

 

 

 

やっぱり温室いいですよね…

家庭用のやつ、小さいのでもいいから

買おうかなと毎年迷います。

でも今年は暖冬+雨が少ないおかげか、全然凍ってない!

(毎年何かの多肉は凍らせてます…反省)

 

 

とまぁ…話はそれましたが。

植物園に結構な長時間、滞在してしまいました。

あっこれこれ!知ってる!なんて子供たちも言いながら。

やっぱりいろいろ知ってると見方が違って面白みが出てきますよね。

 

これからももっと植物の勉強をして、

今年は色んな知識を増やしていこう~(`・ω・´)

 

 

 

岡田でした。