こんばんわ。

最近ネットで「経営者目線を持てない社員はダメ」みたいな話があります。
その手の話題になると必ず
「サービス残業強要」とか「経営者目線で全員減給」とか言う人がいます。

「経費を節約して、売上を最大化する」
これは確かに経営者目線であると言えます。
ただ、これは経営者としてのある一部だけです。

実際経営者にはどのような仕事があるだろうか。
パッと思いつくだけで下記のようにあります。
・自社の業界の1年後、3年後、5年後を高い精度で予測する
・関連業界の動向をいち早くキャッチする
・異業種との交流を図り、時流を読む
などの「過去」や「現在」ではなく、「未来」を考える仕事。

・組織として10人の社員で12人分の業績を上げる仕組み作り
・個の社員が120%の力を発揮できるようモチベーションのコントロールや環境の整備
などの働きやすい環境の構築。

人件費を削減するというのは、サービス業でいう「返金」と同じぐらい
決してやってはいけないことです。
さらに、むやみに昇給・昇格させるなど飴を与えすぎるのもよくないです。
お金はすごく大切ですけど、人間はお金だけでは働きません。
何を求めて働いているかというのは人によって様々です。
ある人は地位のため、またある人は人間関係の構築のため
人それぞれ目的があって、その目的を的確に把握し、
うまく力を発揮させる事が経営者の力です。


こんばんわ。

昨今さまざまな場面で問題視されるブラック企業。
しかし、ブラック企業の定義がまだ明確化されていないのが現実です。

私が考えるブラック企業とは
・責任や職務内容に対して給与が少なすぎる
・残業や早朝出勤を強制される(≠サービス残業)
・社員を駒のように考える
・労働基準法をはじめとする法令を遵守しない

大別するとこの4つの内どれか一つでも該当していればブラック企業認定と考えています。



・責任や職務内容に対して給与が少なすぎる
よくある「名ばかり管理職」をはじめ、「裁量労働制」を取り入れている所はほとんど該当します。
どう考えても一日12時間ぐらいかかる仕事を毎日与える。
プロジェクト成功の評価は上司のもので失敗の責任は部下。
管理職という肩書をもって管理業務が全くなく、決裁権も残業手当も無い。
ここに該当する会社は
「この業界でこの給与水準は当たり前」
「経営の厳しい時だから堪えてほしい」
など、経営側にとって都合の良い事ばかり言う。


・残業や早朝出勤を強制される(≠サービス残業)
≠サービス残業と書いてあるのは、残業代が支払われたとしても「強制」される事が問題です。
例えば10時-19時が勤務時間であるにも関わらず20時に会議が行われる。
10時始業なら9時30分に出社しなさい。
休日でもメールを確認できるようにしておけ。
ここに該当する会社は
「できる社員は早朝出社」
「効率良く働けば定時で帰れる」
など雑誌の受け売りのような事ばかり言う。


・社員を駒のように考える
使えない社員はすぐに解雇する。社員の体調管理より売上優先。
都合の良い時はちやほやして、悪くなったらすぐ冷遇。
ここに該当する会社は
「アメリカでは当たり前」
「ベンチャーは24時間業務だよ」
など他国、他会社のとある一面だけ取り上げてさも当たり前のように言う。


・労働基準法をはじめとする法令を遵守しない
これはもう論外ですね。法治国家ですから。


細かいのは色々あると思いますが、大きくわければこの4つだと考えています。
弊社はこの悪しき分化を払拭した会社にしたいと思っています。

こんばんわ。
起業するにあたって、株式会社、合同会社、個人事業主と選択肢がある中から
なぜ合同会社を選んだか。という事を、
それぞれの比較と共に紹介します。

まず、起業するにあたっての条件は
・当面は一人
・事業はB2Cをメイン
・少しでも費用を抑えたい

次にそれぞれの比較を表にまとめます。
-株式会社合同会社個人事業主
法人格-
責任有限有限無限
責任有限有限無限
定款の変更株主総会全社員の同意-
役員の任期10年無し-
決算公告の義務ありなし-
定款の認証ありなし-
登録免許税15万円~6万円~無し
周知度有り微妙-


といったところで、そもそも会社を作るんだ!との理由で個人事業主は却下しました。
(本当は税制上の問題など色々あるのですがまた後日)

上の表のとおり、周知度以外はすべて合同会社が勝っています。
「合同会社?何それ?」って言われるのはB2B事業の時であって、
B2Cで事業を行う以上株式会社か合同会社かは大きな問題になりません。

かのアップルも合同会社ですが誰も知らないと思います。
といった所で、合同会社を設立するに至りました。
こんばんわ。はじめまして。

このたびブログを始める事としました。
ブログタイトルは「新宿で起業予定の社長ブログ」としました。
起業予定とありますが、現在はしがないサラリーマンをしておりまして、
水面下で準備を進めています。

事業内容は現時点では予定にはなりますが、
・メディア事業
・デベロップメント事業
・コンサル事業
の3本立てで考えております。
全て、主にPCまたはスマートフォンを対象とし、テクノロジーを主軸に考えています。

特にスマートフォンは黎明期からアプリ開発、WEB開発を行ってきた事から
最も得意としている分野です。

これから4月の設立に向けていろいろ準備が必要になってきますが、
その際に学んだ事をメモ代わりに記録していき、
後世で同じような悩みを持った方の一助になれればと思っています。

また時には世相や時事、自分の経営に関する持論などを投稿していければと思います。

テクノロジーを主軸に事業展開を考えていますが、
別途技術ブログを立ち上げる予定ですので、
ここでは取り上げません。

今日はこの辺で。