本日は福岡県飯塚市になる200床クラスの病院にお伺いしてきましたニコニコ

その病院の用度課の方とお話しした話をさせていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらの病院病院、もともとは7:1看護医療体制(患者7人に対し常時看護師を1人以上つける看護体制。 )を敷いていましたが、診療報酬制度の改定によりその体制を維持できなくなってしまったようですガーン

 

7:1看護とは、元はと言えば厚労省が高度医療への対応、医療安全の確保のために、導入した制度でした。

 

そして、全国の多くの病院は7:1看護体制を敷き、病院経営を安定化させようと多くの施設で人的・物的な設備投資を行ないました。

 

しかし、多くの病院が7:1看護体制になった結果、より多くの報酬が厚労省の財政を逼迫することとなりましたえー汗

 

そのため厚労省は、2016年4月より7:1看護体制の基準を厳しくすることとしたのですあせるあせる

 

 

 

そう、それはつまり病院側からすると『はしごを外された…』状態ですねえーあせる

 

病院とは、地域の医療を支えるという公共性がある一方、あくまで法人ですから経済合理性を求めます。

 

そんな中、経営のために多くの投資を行ってきたにも関わらず、『はしごを外される』訳ですえーん

厚労省の右往左往は、病院にとってたまったものではありませんよねプンプンハートブレイク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここで、先出の用度課の方の話に戻ります。

 

実はこの病院、モニタを新規購入する予算はついておりましたニヤリ

しかし、7:1看護体制が敷けなくなり、購入予算をペイする見込みが立たなくなったのですアセアセ

 

そのため、『患者がいるときだけ使用できるレンタル制度』を活用しようビックリマークと考えていただいたのでしたおねがい

 

元来、わたくしは『モニタが必要だけど予算がつかない』パターンを想定して、案内を行っていました。

しかし『予算はあるけど、モニタを買うまでもない』という、全く逆のパターンも存在するわけですね。 勉強になりましたラブラブ

 

『将来的に不確定要素の多い設備投資をしない』のも非常に有効な選択肢だと思いますね照れ音符

 

いつ何時、厚労省は梯子を外すかもしれませんからwww

 

***********************************
足りないときに足りない分だけの心電図モニタをレンタルしませんか?
株式会社グレイスレンタリース 
代表取締役 小斉平義彦
 
東京 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-14-2-2F
福岡 〒814-0001  福岡県福岡市早良区百道浜1-2-6-1010
TEL     0120-927-001
FAX     03-5953-8862
***********************************