2日間に渡って市内を回ったお神輿が

神社へ戻る所を見に行きました


いつもの八剣八幡神社です


境内に出店がこんなに出てるのを
初めて知りました!
七五三の時にちろりと綿菓子の出店があったり
今年初詣、元旦に行ったけど
出店とかはないので
こんな感じ出賑わっているとは
知りませんでした😅


あ、そうだ
ご挨拶しよう!と向かったものの
いつも見える拝殿の中の風景が違って
『ない』感じが凄くしてて
あ、そっか、そうだよな
今、お神輿で出てるんだもんね😅

しばし帰りを待っていると来ました!

過去に夏祭りの通りがかりで見た時

1回だけ見かけたことがありますが

祭礼で神様が御神幸される際に

導きの神・進路開拓の神としての御神徳が高く

諸難や物事の始まりにあたって

災厄を祓い運を開く猿田彦大神が

前導する習わしがあるようです


この後に、山車とお神輿と続いて
お神輿はそのまま鳥居を括り
拝殿の真ん前まで入っていきます

これは初めてみた光景だったのですが
お神輿から社に戻られる際は
このようにお姿は白いベールに包まれて
一切見えないようにされていました
神様はお姿をお見せにはならないのですね


お出かけ中も、あ、留守にされてる!という

感じがあったので尚更ですが

こういう光景を見ると

見えないながらにも

ホントにお出かけになってたんだなぁ!と

神事✨なのだなぁと実感しますね~


神様がお戻りになられたのを見届けて

家に帰ってきたのですが

なんとパワーストーンを

落としてきてしまったみたい(@_@;)


サッと御神水にくぐらせて

タオルで水分拭き取って

パンツのポケットに入れたはずが

入ってない😱💦


境内にあるだろうか

神社に落し物しちゃうなんて💦

いつもよりマシマシで人がいたし

ブレスレットが無事かも分からないけど

探しに行かなくては💦