昨日は豊洲のお友達の家に遊びに行った。去年一戸建ての家を売却したという。マンションは新築の天上が高くて建物の色も名前も未来的。
話をしていて何だか最後の詰めというか、乗りというか、楽しさ輝きがなーい。素敵なマンションに引っ越した自慢に似た見せびらかしもなーい。たいてい普通ならコーヒーにはブランドのカップで、もったいぶって出されて、まずカップに驚きケーキなどに驚く予定なのだが。
インスタントのコーヒーしかないという。それにはクリープみたいなものが必要だが、もちろんそれもなーい。
なんだか使い古しのマグカップ。でもね、おいしかったんです。喉がからからだったし、友達の家でコーヒーを飲もうって我慢していたから。
話をしていくうちに、お金に困っているんだと分かりかけてきました。不思議なことは
お金がないってことは、なんでもない事ではないのよね。パソコン、大きな液晶てれび、車、もちろん携帯。住む家だって賃貸だけれど、20万以上の賃料。![]()
でもね、ご主人は事業に失敗して家を売り借金は残ったけれど、4月から再就職が決まったそうで本当に良かったです。家賃も払えるそうです。ただ彼女だけが借金の700万が払えなくて破産宣告をするそうです。彼女は頭のいい人だから自分でその手続きをしたいのだけれど東京都は弁護士を使うようではないと相手にしないそうです。その費用は30万以上するそう。(破産しょうとする人が払えると思う?)
本当に春よ彼女のもとえ運んでほしい。でもね、来週に彼女は旅行に行くんですって。(わからない
)
まあ、破産しようとしても、明るく元気にって事かしら?
下はルリの写真:鳥の羽は重ね羽根っていって幸せが次から次へと来る幸せ鳥なんです。
ルリの横の紙は大好きなもの。どこに行くにもつれていきます。寝るときは巣箱に敷き。朝には持ってできます。
ほんと、お金かからなくていいわー