岐阜県各務原市日下部ピアノ教室♫の
日下部仁美です。




幼稚園の生徒さんから楽しい旅のお土産をいただきました✨ありがとうございます😊







「ジェットコースターが怖かった〰︎!」



と言っていましたが、全部乗ったそうです😀すごいな〜。





レッスンでは8分の3拍子の曲をメトロノームに合わせてくる曲がありました。



付点四分音符を69の速さに合わせると生徒さんにとってはかなり速く感じる速さです。



なんとか最後までは弾くことができていたのですが、音楽の波に乗れていない感じが気になります。



そこで「拍子の捉え方」をアドバイス。ソルフェージュの時の三拍子は三角を描くように指揮しています。



それを円を描くように指揮をします。ただし、等速ではなくビックリマークココがポイントです。



ジェットコースターに乗った体感を覚えている生徒さんには、その例えがとても伝わったようです🥰



もう一度メトロノームに合わせると波に乗って弾くことができました。



生徒さんが体験したことに例えると、実感として伝わるので身体で感じることができるのですねキラキラ



知っているだけではなくいろいろなことを体験しておくことが、表現にもつながるのです❣️






    

🩷ピアノ教室ネットのホームページ🩷

       くさかべピアノ教室