岐阜県各務原市日下部ピアノ教室♫の

日下部仁美です。



今日はオンラインで今野万実先生の課題曲セミナーを受講しました。









前回はバロック・近現代を中心に、2回目の今日はクラシック・ロマンスタイルの課題曲を取り上げました。



今日は50名を超えるたくさんの先生方が受講されていました。



課題曲が発表されて2か月余り、練習も少しずつ進んでいる現在の状況を踏まえて惜しみなく教えてくださいました。




今回初めて、セミナーの冒頭に実際に万実先生が課題曲のレッスンしている様子を共有画面で見せていただきましたアップ



セミナーで教えていただいていることを、実際のレッスンでどのように声がけしているのか、どこにポイントを置いてアドバイスしているのかなどレッスン見学のように見せてくださいました。



知識として知っているだけではなくレッスンの現場で使えることが大切なので、とても勉強になりました。




その後で課題曲の説明・演奏だったのですが、ここまで教えてもらっていいのかなと思うくらい踏み込んで惜しみなく教えてくださいましたビックリマーク



その上でe ラーニングなどで万実先生ご自身が学んだことをさらに加えて共有してくださるのです。



昨日のブログで e ラーニングのコンテンツを見切れないと言っていた自分を反省しましたあせる




受講した先生方は皆さん、時間が延長になっても最後まで残って聞き入っていました。




セミナーの最後に主催してくださった広島の岡野直美先生がお話しされたことに、今日の内容の全てが詰まっていました。



『一人一人の一音一音を一つずつクオリティを上げる』ための方法を学んだセミナーでした。



実際にレッスンされる様子がオンラインでも学ぶことができる公開レッスンも予定されているので、しっかり学びたいと思います。とても楽しみですラブラブラブラブ








ベル生徒さん募集中!ベル
ラブラブ体験レッスン受付中!ラブラブ

またはピアノ教室ネットのホームページからお気軽にお問い合わせください。