ただいま、子供バレエクラスはクリスマスのおさらい会に向けて勢いづいてます
今日はHちゃん3年生と同じ名前のHちゃん1年生が揃う日です。
同じ名前だから、お互いに親近感とライバル心の混じった不思議な絆があります。
かわいらしいですね
今日のある場面で、1年生のHちゃんが苦戦していました。
「回転の左外回りはできるが右外回りができない
右内回りになっちゃう
できないから、練習はもうヤダー
」
じゃ、やり方を教えるから一緒にやってみようと、私が促してもグズる一方。できないから、練習するんだよ
って意味がイマイチわかっとらんのな~
完全に不機嫌モード
そこへ、3年生のHちゃん登場。
「私も~前はそうやって出来なくて怒りたい気持ちになったことあるけど、やり方をちゃんと聞いておけば分かるようになったよ。ホラ…」
後輩のフォローしてる
偉いぞ
今日、1番感動したことでした。

今日はHちゃん3年生と同じ名前のHちゃん1年生が揃う日です。
同じ名前だから、お互いに親近感とライバル心の混じった不思議な絆があります。
かわいらしいですね
今日のある場面で、1年生のHちゃんが苦戦していました。
「回転の左外回りはできるが右外回りができない
右内回りになっちゃう
できないから、練習はもうヤダー
」じゃ、やり方を教えるから一緒にやってみようと、私が促してもグズる一方。できないから、練習するんだよ
って意味がイマイチわかっとらんのな~
完全に不機嫌モードそこへ、3年生のHちゃん登場。
「私も~前はそうやって出来なくて怒りたい気持ちになったことあるけど、やり方をちゃんと聞いておけば分かるようになったよ。ホラ…」
後輩のフォローしてる
偉いぞ
今日、1番感動したことでした。
久しぶりのブログです
週末に日光に行ってきました。修学旅行以来で、楽しかったです
紅葉がキレイでしたよ
迂闊にも日光が山であることを忘れてまして…

こんな道を
こんな靴で

1番鮮やかに写りました。

ラッキーだったのは、五重塔が内部公開されていたこと。

残念ながら内部は撮影禁止でした~
何と
五重塔の心柱は浮いているのです
四重から吊り下げられていて、尖端の相輪だけを支えています。これは、時を経て重みで塔身が縮んだ際にも柱が屋根を突き抜けてしまわないようにとの工法です。
また、塔身と独立した心柱は免震の役割を果たすと考えられていて、スカイツリーの制振システムに応用されているんだとか。
すごい知恵
記念に、クリアファイルもらいました


週末に日光に行ってきました。修学旅行以来で、楽しかったです

紅葉がキレイでしたよ

迂闊にも日光が山であることを忘れてまして…

こんな道を
こんな靴で

1番鮮やかに写りました。

ラッキーだったのは、五重塔が内部公開されていたこと。

残念ながら内部は撮影禁止でした~
何と
五重塔の心柱は浮いているのです
四重から吊り下げられていて、尖端の相輪だけを支えています。これは、時を経て重みで塔身が縮んだ際にも柱が屋根を突き抜けてしまわないようにとの工法です。
また、塔身と独立した心柱は免震の役割を果たすと考えられていて、スカイツリーの制振システムに応用されているんだとか。
すごい知恵

記念に、クリアファイルもらいました


ちびっこダンスの話しです。
スタジオで1番女子力の高いLちゃん5歳
最近、プレバレエのクラスをお休みしていました。
今日、久しぶりにスタジオに来ました
お姉さん達にまじって、リズム系ダンスに挑戦
最初は恥ずかしがってモジモジ
だんだんと慣れてきて、速い音楽にもステップ頑張ってましたノリノリでいい感じ
スタジオで1番女子力の高いLちゃん5歳
最近、プレバレエのクラスをお休みしていました。今日、久しぶりにスタジオに来ました
お姉さん達にまじって、リズム系ダンスに挑戦

最初は恥ずかしがってモジモジ

だんだんと慣れてきて、速い音楽にもステップ頑張ってましたノリノリでいい感じ

ちびっこバレエの教え子に、ひっかかれました
痛いよ
お前は猫かっ
5歳の女の子です…
私が注意した事に反抗して、です。
どうしたら、いけない事をしたらダメだ、っていう事をわかってもらえるだろうか…
注意された意味がわからないと、反省しないし、そもそも自分で悪い自覚が無いから逆ギレするんだよね。
と、いうならわかる。
いや、彼女の場合は悪い事を悪いと分かって、わざと悪さしている
何がそうさせるのか…
体を張って付き合うのは、正直しんどいな。

痛いよ
お前は猫かっ
5歳の女の子です…
私が注意した事に反抗して、です。
どうしたら、いけない事をしたらダメだ、っていう事をわかってもらえるだろうか…
注意された意味がわからないと、反省しないし、そもそも自分で悪い自覚が無いから逆ギレするんだよね。
と、いうならわかる。
いや、彼女の場合は悪い事を悪いと分かって、わざと悪さしている
何がそうさせるのか…
体を張って付き合うのは、正直しんどいな。
