【本音と言葉と行動が一致している】

 

 

天乃エリカです♪

 

 

 

相手から

 

「・・・!?」

 

と感じることを言われた時

 

 

 

言葉は丁寧なんだけど

出しているエネルギーに

トゲがあるものだったり

 

 

態度に違和感を感じて

イヤな感じがした時

 

 

あきらかに失礼な言動をされた時

 

 

 

かつての私は

 

 

自分が感じた

 

そのイヤな感じや

違和感を無視して

 

 

その失礼な言動に対してすら

 

 

めっちゃ感じよく対応するのがつねだった。

 

 

人に対して、礼儀正しく感じよく接する

という習性が

 

もう無意識レベルで

条件反射で身についていた。

 

 

そうすることが

良いこと、

正しいこと

だと思っていたから。

 

 

 

そうやって

 

相手にばっかり意識をフォーカスして

 

相手のことばっかり優先して

 

失礼な態度をする相手すら大切にして

 

 

自分のことは置き去りだった。

 

 

 

最愛の大切な自分が、

イヤな気分になってるのに

 

無視してガマンさせて

 

感じよく応えることを強いて...

 

 

今思うと、

自分に対して

なんて失礼で、なんてひどい仕打ちを

していたんだろうと思う。

 

 

 

今の私は、

そんなかつての私とは違う。

 

 

自分の感覚や気持ちに対して

とても意識的になった。

 

 

そして

自分の感覚や気持ちを

何よりも大切にしている。

 

 

 

もうかつてのように

 

自分を置き去りにしたり

無視したり

 

そんなひどい仕打ちは

決してしない。

 

 

 

今日、スポーツクラスで

時間待ちをしている時に

 

顔見知り程度の人に

言われたことが

 

言葉は丁寧でお上品なんだけど

なんかイヤ~な感じだったのね。

 

 

私は、

そのまま相手のその言葉を復唱して

 

 

「〇〇〇〇、、、、。

 

なのかな~?」

 

 

と無愛想につぶやいた。

 

 

自分を偽ることなく

そのまんま出した。

 

 

 

相手は、

ハトが豆鉄砲くらったような顔してたよウインク

 

 

 

 

そうやって

日常のひとつひとつのことに

意識的になって

 

自分を大切にしていく。

 

 

本音と言葉と行動が一致していると

いつも自分に満足していられる。

 

 

 

 

それが本当の自分を生きている

 

ということだと思ってる照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天乃エリカ

 

 

 

 

 

 

 

 

天乃エリカの

お話会 セミナー情報など

すべてのお知らせが届きます🎵

友だち追加

 

ID検索は

@psm2753z

 

 

 

 

天乃エリカ YouTube

 

天乃エリカ Instagram

 

天乃エリカ Twitter

 

天乃エリカ Facebook