こんにちは♪名古屋市緑区の絶対音感ピアノ教室グレースノート講師 近藤真由美です♪


雑誌プレジデントファミリーの記事によると


最近の親がやらせたい習い事は「英語、プログラミング、探求」だそうです。


これはどこのエリアのリサーチなんだろう。

探求、なんていうのはこの辺ではそうそうありませんから関東の狭いエリアでの調査かもしれません。


でも、うちの教室でもプログラミングを習っている生徒さんは何人かいますし

習い事の地図が変わってきているのかもしれませんね。

しかし、音楽は一生の友達になれる習い事です。

積み重ねで努力する事や舞台での経験など

ピアノ以外で役に立つ内容も身に付けられます。

大切なお子様の時間を使うのに相応しい

習い事ですよ。


因みに「探求」は

子供が仲間と協力しながら何かをやり遂げる

という経験を学ぶ、という習い事だそうです。

例えば実際に商店街で店舗を借りて子供たちがビジネスを立ち上げる、とか(°_°)


ビジネス以外にも美術や医療など幅広い分野の

活動があるそうです。なんかすごいね(°▽°)

思考力、コミュニケーション能力、リーダーシップ、いろいろな力が育まれそうです。

労働者になる、以外の未来が大きく開けそう。。


ていうかこれ、いくらするんじゃ(*_*)


教室のホームページはこちらです♪